茨城県への移住はこんな人にオススメ!

筑波山を望む地で田舎暮らし!茨城県つくば市の魅力や移住支援制度も紹介
(画像=『移住したい』より引用)

移住先には、それぞれ特色や特徴があります。向き不向きなどもあるため、移住を決行する前に自分自身との相性を確認してみましょう。つくば市がある茨城県は、以下のような方におすすめの移住先です。

・田舎暮らしをしながら都心で働き続けたい
・二拠点生活(デュアルライフ)を考えている
・茨城県の特産品を味わいたい
・都会への利便性を捨てずに自然の中で暮らしたい

都市部からの距離が近い茨城県は、都心への通勤に最適です。また、二拠点生活も容易にこなせる立地なので、段階的に田舎暮らしに適応していきたい方にも向いています。現地生産品の豊富さや利便性と自然環境のバランスもちょうどよく、初めて田舎暮らしをする場合でも住み心地の良さを感じることができます。
では、それぞれの項目について詳しく見ていきましょう。

田舎暮らしをしながら都心で働き続けたい

都心での仕事を辞めずに田舎移住したい方は、茨城県を移住先に選ぶのがおすすめです。
茨城県は、東京都とのアクセスが良い都道府県です。わずか45分で移動できる距離感となっており、通勤できる範囲内に位置しています。そのため、移住を機に退職する必要がなく、田舎暮らしをしながらでも都心での仕事を続けられる移住先です。

移住に伴う再就職は、精神的にも経済的にも負担が大きいというデメリットがあります。しかし、都心からの距離が近い茨城県であれば、再就職に関する不安や悩みをゼロにすることができます。ストレスを最小限に抑えながら田舎暮らしをスタートさせられるので、より満足度の高い移住生活を実現できる点がポイントです。

二拠点生活(デュアルライフ)を考えている

茨城県は、二拠点生活(デュアルライフ)をしたい方に向いている移住先です。二拠点生活とは、都市部と田舎の2つのエリアに居住するライフスタイルのことを指します。自宅を2つ持つことにより、平日は都市部で仕事や学校、休日には地方で田舎暮らしを楽しむといった生活を叶えることができます。

二拠点生活を成功させる秘訣は、2つの住宅の距離が遠過ぎないことです。移動距離に数時間かかるような立地の場合、二拠点生活を続けることは大きな負担となります。身体的、精神的な疲労が溜まりやすいのはもちろん、時間を確保しにくくなる点も大きなデメリットです。

一方で、短時間で東京と行き来できる茨城県であれば、容易に二拠点生活を継続させることができます。メリハリのある暮らしができるため、仕事や学校への影響を最小限に抑えながら田舎での生活を満喫したい方におすすめです。

また、二拠点生活は、田舎暮らしを検討中の方にも適したライフスタイルです。「本当に自分に田舎暮らしが向いているのか?」「途中で飽きてしまって都会に帰りたくならないか?」といった問題点と向き合いながら田舎暮らしを実践できるので、自分との相性を見極めてから本格的に移住計画を進められます。

茨城県の特産品を味わいたい

茨城県は、第一次産業が盛んな都道府県です。茨城県産の青果物取扱高は常にトップをキープしており、農業以外にも水産業、畜産業、林産業などが行われています。現地生産の食材が多いことから、日常的に茨城県の特産品を楽しみたい方に最適な移住先です。

茨城県では、カボチャ、トマト、人参、キュウリをはじめとする野菜のほか、メロン、梨、ブドウ、リンゴなどの果物の生産量も多くなっています。カツオ、シジミ、ヒラメを含む水産物、常陸牛や鶏卵などの畜産物、シイタケ、マイタケ、わさびといった林産業も盛んに行われているため、地元産の食材を新鮮な状態で味わうことができます。
また、生鮮食品以外の特産品も豊富で、納豆、干し芋、ワイン、ビールといった幅広い食品を楽しめる点もポイントです。

茨城県は、特産品の充実度が高い自治体です。「現地で作られた食品をリーズナブルな価格で手に入れたい」「食生活にも気を遣いたいから良質な食材を摂取したい」という方は、食品の特産物が多い茨城県を移住候補地に加えてみましょう。

都会への利便性を捨てずに自然の中で暮らしたい

茨城県は、便利な環境と自然豊かな立地の両方を求める方にピッタリの移住先です。「筑波山地」「久慈川」「関東平野」「袋田の滝」「波崎海岸」をはじめとする多彩な自然環境が楽しめる地域となっており、自然の美しさや壮大さを日常的に味わうことができます。

移住するエリアによっては本格的な田舎暮らしができるため、「大自然に囲まれた場所で悠々自適な生活をするのに憧れる」「これまで暮らしてきた都心とは全く雰囲気の違う自然の多い所に移住したい」という方に最適です。

また、茨城県は、東京都と同じ関東地方に位置している都道府県です。都心まで短時間で行き来できるというメリットを兼ね備えており、大都市へいつでもアクセスできるという安心感があります。「LALAガーデンつくば」「BiViつくば」「トナリエつくばスクエア」といったショッピングモールも県内にあることから、買い物の利便性も高い移住先です。

茨城県内に住むことにより、便利さと自然の恵みをどちらも手に入れることができます。そのため、田舎暮らしに初めてチャレンジする方にとって非常に住み心地の良い都道府県です。