茨城県に位置するつくば市は、都心から程近い立地で田舎暮らしできる移住先です。この記事では、つくば市に住む魅力、つくば市での生活に向いている人の特徴、つくば市内で活用できる移住支援制度の詳細について解説していきます。

筑波山を望む茨城県つくば市の魅力

筑波山を望む地で田舎暮らし!茨城県つくば市の魅力や移住支援制度も紹介
(画像=『移住したい』より引用)

研究学園都市としてのイメージが強い茨城県つくば市は、移住先としても人気が高まっている自治体です。つくば市に移住することで感じられる魅力には、以下のようなものがあります。

・人口約23万人の急成長都市
・万葉集にも記されている関東を代表する名山「筑波山」
・筑波大学をはじめとした教育・研究機関が集まる
・つくばエクスプレスの開通で東京まで最短45分
・パン好きには堪らない「パンの街つくば」

大きすぎず小さすぎないサイズ感のつくば市は、のんびりとした田舎暮らしを楽しめる環境が整っている移住先です。また、自然環境の良さ、教育施設の充実度、都市部へのアクセスのしやすさ、趣味の充実など、さまざまなメリットがある点もポイントです。つくば市の魅力について以下で詳しく説明していくので、移住先を検討中の方はぜひ参考にしてください。

人口約23万人の急成長都市

つくば市は、急成長都市としての魅力を持つ自治体です。定住地としての人気が高く、2021年10月に発表された人口増加率ランキングにおいて全国1位を獲得しています。増加率は実に2.13%で、2位の千葉県流山市の2%を大きく上回っているのが特徴です。

また、茨城県内での人口数は、県庁所在地の水戸市に次いで第2位を獲得しています。県内第2の都市としてのポテンシャルを持ち合わせていることから、将来性の高さを期待できる自治体です。

地方に位置する地域の多くは、人口の減少が顕著に表れています。一方、人口増加を記録し続けているつくば市においては、過疎化に伴う経済縮小といった問題点とは無縁の移住先です。生活利便施設や医療機関の減少といった生活水準の低下が起こりにくくなっているため、長期的に快適な田舎暮らしを楽しめます。

万葉集にも記されている関東を代表する名山「筑波山」

つくば市の魅力に、「筑波山」を有する点が挙げられます。標高877メートルにも及ぶ「筑波山」は、つくば市の北側に位置しています。男体山と女体山で構成されており、万葉集にも詠まれている由緒ある山です。

「霞ヶ浦沿岸」「横利根川」「北利根川」「下津海岸」などと共に「水郷筑波国定公園」に指定されている点も特徴で、茨城県有数の景勝地としても知られています。「富士山」と並ぶほどの名山となっていることから、「大自然を堪能できる場所で田舎暮らしをしたい」「雄大な山の景色を眺めながらのびのびとした生活がしたい」という方におすすめです。

筑波大学をはじめとした教育・研究機関が集まる

1963年に「研究学園都市建設」が始まって以来、つくば市は教育の街として機能しています。「筑波大学」「筑波技術大学」「高エネルギー加速器研究機構」「国土技術政策総合研究所」をはじめとする教育・研究機関が多く設置されており、地域全体にアカデミックな雰囲気が漂っています。高度な教育を受けられるエリアとなっていることから、子どもの教育に力を入れたい子育て世帯に最適です。

つくば市は、公立の小中高校はもちろん、私立校、義務教育学校、中高一貫校も充実しています。教育の選択肢が非常に多く、「せっかく移住するならハイレベルな教育施設が揃った場所がいい」「子どもの感受性と知性の両方を育める場所で田舎暮らししたい」といった要望を叶えられる移住先です。

つくばエクスプレスの開通で東京まで最短45分

2005年につくばエクスプレスが開通したことを受け、つくば市と東京の距離がグッと近づきました。秋葉原駅までの所要時間は、快速で45分、普通で57分となっています。1時間以内で移動できることから、移住体験がしやすい、二拠点生活(デュアルライフ)に適している、都内に通勤・通学できるといったメリットを兼ね備えている移住先です。

都市部から遠く離れたエリアに移住する場合、下見のしにくさや転職・転校といったデメリットと向き合う必要があります。しかし、短時間で移動可能となっているつくば市であれば、気軽に田舎暮らしをスタートさせやすくなっています。

パン好きには堪らない「パンの街つくば」

つくば市で田舎暮らしをする魅力に、美味しいパンを食べられる点があります。最先端の教育施設や研究所が設立されているつくば市は、外国人研究者が多い地域です。パン文化になじみ深い層が多数暮らしていることから、パン屋の店舗数が増えたという歴史を持っています。

つくば市で営業しているパン屋の数は、50軒以上に及びます。老舗店、サンドイッチ専門店、フォトジェニック、国産小麦にこだわった店といったバリエーション豊富なパン屋が軒を連ねているので、「毎日違う店のパン屋を食べ比べしてお気に入りを見つけたい」「朝活を楽しめる移住先で田舎暮らしを満喫したい」という方におすすめです。