子育て中の女性にとって「ママ友」は心強い存在。育児の悩み相談など、戦友のような絆ができる人もいるでしょう。

しかし、ひとたび仲がこじれると超厄介なのもママ友。

子どもの喧嘩が発端で親同士も険悪ムードに…。連絡すら取らなくなった!

著者名

仲が良いと思っていたけれど、実は陰口を言われていた…。

など、ママ友トラブルは後を絶ちません。

そこで今回は、【身の毛もよだつママ向けマンガ】をドーンと25作品ご紹介します!

ママ友トラブルはもちろん、離婚問題・育児の悩み・義理両親との関係などをリアルに描いた人気漫画が満載です。先輩ママが経験した、ママ友トラブルの実例もお話しますよ。

ママ友漫画は単純に面白いのはもちろん、これから起こり得るトラブルを予想したり、対処法を学んだりできる【ママ界の教科書】のような存在です。

子育て中のママだけでなく、これから出産予定の方も是非お楽しみください。それでは、早速いってみましょうー!


世界最大級のコミックの品揃えに加え、自宅の本棚のように漫画を管理できる機能は【ebookjapan】だけ!お気に入りの漫画を「背表紙表示」で管理できます。

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

約50万冊の本を配信し、約9000作品が無料で読める読み放題コーナーも充実しています。漫画を愛する全ての方のニーズを満たした電子書店です。

1.本当にあった!身の毛もよだつ【ママ友トラブル】5選

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

(1)子どもの喧嘩が発端でフル無視するママ

同じ幼稚園のママ友Aとは、子ども同士はもちろんママ同士も気が合う仲。お互いの家を行き来したり、家族ぐるみの付き合いをしていました。

でも、子どもが年長の時に修復不可能なほど仲がこじれてしまったんです。

きっかけは「子ども同士の喧嘩」 。幼稚園でおもちゃの取り合いになってしまい、私の息子がママ友Aの子を叩いてしまったんです。

先生からその話を聞いて、私はすぐに息子を強く叱りました。そして、ママ友にも謝罪の連絡を!と思い電話をすると、物凄い剣幕で怒鳴られました。

「うちの息子に何するの!?」

「一歩間違えれば大けがするところだった!」

「どんな躾しているの!?」 など、恐怖すら感じる勢いで怒鳴られ、ひたすら謝ることしかできませんでした。

もちろん、叩いたのは私の息子が悪いです。ですが、ヒステリックに怒鳴り散らすAの態度は理解できません。この一件以来、Aと幼稚園ですれ違っても無視されます。改めて謝罪したLINEも既読無視で返事はきませんね。

正直かなり凹みましたが、早めにAの本性が垣間見れて良かったと思うようにしています。

(2)執着心が怖いママ

とても仲良くしていたママ友Bがいたのですが、【私への執着心】に恐怖を感じ距離をおくことにしました。

  • お茶やランチへのお誘い頻度が多すぎる
  • 会っている時は不平不満や悪口を一方的に話し続ける
  • 「○○さん(私)がいてくれなと、生きていけない。」など重い発言を繰り返す

など、付き合うのが徐々にしんどくなったので、意を決して「最近忙しいから、しばらくランチは難しいかも。ごめんね。」と返信したんです。

すると…とんでもなく長いLINEが返ってきて鳥肌が立ちました!

  • ランチを断られて物凄く悲しい
  • 何か気に障ることをしたなら言って欲しい
  • 私はこんなに会いたいのに!どうして気持ちを分かってくれないの!?

もう、ストーカーにでもなりそうな勢いで恐怖を覚えましたよ。

ほどなくしてママ友Bが引っ越し事なきを得ましたが、しばらくの間悪夢をみたり、夜中に何度も目が覚めたり、精神的に不安定になりました。

(3)旦那の職業で態度を変えるママ

いるんですよね。旦那の仕事で態度を変えるママって。(笑)

私の夫はいわゆる士業なのですが、質素倹約好き。車も国産の軽自動車だし、妻の私もプチプラファッションで地味なスタイルです。

そのせいなのか?キラキラ系ママCさんは明らかに私のことを見下していました。

  • ママ友といる時に私だけいない人のように扱う
  • 挨拶をしてもほぼ無視される

など、あからさまに雑な扱いを受けていたんです。(笑)

ところが、ある日を境にキラキラ系ママCさんの態度が180度変わってビックリ。

道で会うとCさんから挨拶をしてくる。家に入るところだったのに、私を見るとわざわざ出てきて話しかけてくる。など、「一体どうしちゃったんだろう?」と不審に思っていたんですが、その理由がを知って驚愕しました。

どうやら、夫同士が同じ職場に勤めているママ友Kさんに、「○○さん(私)の旦那さんって何してるの?」

とCさんが尋ねたようなんです。

おそらくCさんは、「夫のステイタス」でママ友を判断する人なのでしょう。私とは到底気が合いそうにありません。

ちなみに、Kさんから聞いたのですが、キラキラ系ママCさんのご主人が何者なのか?誰も知らないそう。(笑)

自分のことは話さないくせに人の旦那の職業を嗅ぎまわるCさんに、内心みんなウンザリしているようです。

(4)悪口が止まらないママ

口を開けば悪口を言うママ友と、付き合うのをやめたいです。

  • ○○さんは昔不倫していたらしいよ。ヤバイよね。
  • △△さんをスーパーで見かけたんだけど、カゴの中身がほぼ惣菜だった。子どもが可哀想よね。
  • □□さんちはいいよね~。うちの旦那稼ぎが悪くて使えない!

など、聞くに堪えないほどの悪口を延々と喋る人がいるんです。

早く離れたいけど、幼稚園のバスや子どもの習い事も同じで困っています。

最近では悪口を聞くと頭痛がするようになって、生活にも支障がでています。

(5)やたらと頼み事が多いママ

私を便利屋のように使うママ友に悩まされた経験があります。

  • 習い事の送り迎えに毎回便乗。
  • 買い物に行きたいから子どもを預かって欲しい。
  • スーパーにいくなら○○もお願い!

など、小さなことが積もりに積もってイライラ。

夫に相談したところ、「それってただのパシリじゃん。ママ友でもなんでもねーよ。」と言われて目が覚めましたね。

先日、「ごめん!今月厳しいから1万円かして!」と言われたので、「それは無理です。私は便利屋じゃありません。」と返信しました。

気の弱い私ですが、言いたいことが言えてスッキリしましたよ。それ以来無視されていますが、逆に清々しています!

いかがでしょうか?ママ友被害ってなかなか表にでませんが、この記事を書くにあたり尋ねてみると皆さん出るわ出るわ。

ママ友トラブルに悩まされている人って、言わないだけで実は多そうですよね。

そこで次では、ママにまつわるトラブルを題材にした【おすすめのママ向けマンガ】を25作品ご紹介していきます。

離婚・育児の悩み・嫉妬・義理母など、世のママ達を悩ませているトラブルの対処法を、漫画で楽しく学びませんか?