日本列島のほぼ中央に位置している宮城県は、自然環境と都市機能の両面を持っていることから人気の移住地です。この記事では、宮城県でとくにおすすめな市町村や支援制度のある自治体についてご紹介します。

宮城県で田舎暮らしをするならここ!おすすめの場所5選

宮城県で田舎暮らし!宮城県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住したい』より引用)

宮城県は日本のほぼ中央に位置しており、各エリアへの交通網も充実しています。自然環境も豊富な一方で、都市機能も持ち合わせていることからほどよい田舎暮らしに適したエリアです。宮城県で田舎暮らしをするのにおすすめの場所は下記の5つです。

  • 名取市
  • 東松島市
  • 登米市
  • 富谷市
  • 岩沼市

宮城県の各エリアの特徴について知り、ぴったりな移住先を見つけてくださいね。それでは、各エリアの詳細を解説していきます。

名取市

宮城県で田舎暮らし!宮城県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住したい』より引用)

名取市は、宮城県の中央南部・太平洋沿岸に位置するまちです。東北地方唯一の国管理空港「仙台空港」も保有しています。また、飛行機だけではなく東北新幹線、仙台東部道路・国道4号線といった電車や車の交通網も充実しています。「思い立ったときに旅行に行きたい」「週末は遠出したい」など、アクティブな方におすすめの移住地です。

太平洋に面しているため、海沿いにはさまざまな観光スポットがあります。「仙台うみの杜水族館」ではたくさんのイベントが開催されており、家族連れや観光客でにぎわいます。また、名取市には4世紀後半から造営された古墳が多数残っており、東北地方最大といわれる「雷神山古墳」は見物です。

仙台平野の名取耕土とも呼ばれていることから緑豊かな自然にも囲まれています。一方、市の中心部には、大型商業施設などが点在しており、名取市へ移住することで、田舎暮らしと都会暮らしのいいとこどりな生活が送れるでしょう。

東松島市

宮城県で田舎暮らし!宮城県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住したい』より引用)

宮城県中部に位置する東松島市は、山や海の自然がたくさんあるまちです。東松島市で有名なのは航空自衛隊による「ブルーインパルス」です。高層ビルが少ないため、ひらけたそらを、日常的にブルーインパルスが飛び交う様子は飛行機好きにはたまらない光景でしょう。東松島市の宮戸島にある「大高森」の展望台から見る景色は、松島四大観のひとつとして数えられているほどの絶景です。

松島湾と広大な太平洋がのぞめる360度のパノラマビューを目的に多くの観光客が訪れます。また、牡蠣や海苔といった海産物も豊富で、焼き海苔は何度も皇室に献上するほど。

東松島市の市街地には、学校や病院、スーパーに飲食店など、生活する上で必要な施設がしっかり揃っています。移住支援制度が充実している点も人気の理由です。田舎暮らしの体験や、就職から創業支援、子育てについてや地域活動にいたるまで、移住に必要な情報を提供してくれるワンステップ窓口を設置しています。

お試し移住体験の住宅は、清潔感溢れる戸建ての「つながる家」とシェアハウスタイプの「あおみな」の2軒。東松島市への移住を検討している方はまずワンステップ窓口に問い合わせて、ぜひ実際にお試し移住を体験してみてください。

登米市

宮城県で田舎暮らし!宮城県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住したい』より引用)

登米市は宮城県北部に位置するまちです。岩手県との県境にあり、米の生産地としても有名です。肥沃な大地が広がる穀倉地帯でもあり、キャベツやきゅうりは、国の指定産地の認定を受けているのに加え、ナスやにんにく、りんごも県内有数の産地としても知られています。登米市では、米をはじめ旬の新鮮な野菜を味わうことができます。登米市はグルメ通の方からも注目されている移住地です。

登米市について調べていると「人の良さ」に触れている声が多く、移住の決め手となったと話した方もいました。登米市では地域おこし協力隊や、シティプロモーションなども充実していることから、人と人との交流が盛んだといえます。「うまし、たくまし、登米市」というYouTubeチャンネルでは、登米市の観光情報をはじめ、移住者の暮らしについても紹介されています。「知っている人が誰もいない場所で暮らすのは不安」という方でも、移住前に登米市を訪れ交流を深めることでその不安は消えていくでしょう。

富谷市

宮城県で田舎暮らし!宮城県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住したい』より引用)

仙台市の北隣に位置する富谷市は、子育て世帯を中心に人口が増加傾向にあります。その理由として、富谷市の子育て環境が良いことがあげられます。富谷市には、妊娠期から子育て期までの切れ目のないサポートを行う「とみや子育て支援センター」が設置されています。

知らない土地で子育てをして行くのは不安だと、移住に踏み切れない方でも、地域の支援を活用することを視野に入れてみてはいかがでしょうか。気持ちに寄り添うサポートが受けられるはずですよ。18歳年度末までの医療費の助成や、待機児童数ゼロも達成しているため、共働き世帯でも暮らしやすい環境です。

住環境の整備にも力を入れており、富谷市内の明石大東地区には、大規模な宅地開発も進んでいます。今後も富谷市へ移住する子育て世帯の増加が見込まれます。富谷市へ移住して新しく事業を始めたい方にぴったりな支援もあります。「富谷市まちづくり産業交流プラザ(TOMI+)」では、シェアオフィスの利用や、起業塾が受講できるため、まずは足を運んでみてください。

岩沼市

宮城県で田舎暮らし!宮城県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住したい』より引用)

岩沼市は宮城県の南部、太平洋沿岸に位置するまちです。JR東北線とJR常盤線の合流点である岩沼駅があり、仙台駅までは約20分という距離です。通勤や通学にも便利なエリアのため、移住地として人気が高まっています。また、岩沼I.Cから高速道路へのアクセスも良好なため、利便性の高い暮らしが実現します。

岩沼市は子育て支援や教育環境も魅力的です。「夢をはぐくみ、愛のある教育」を目標に掲げ、小中学校の児童生徒や教職員にiPadの配備をするなど、ICT環境への整備にも積極的に取り組んでいます。また、地域の中核病院や、小規模なクリニックなども点在しており医療機関も充実しています。小さなお子さんや高齢者の方にとっても住みよいまちといえるでしょう。

日本三稲荷のひとつである竹駒神社があり、季節ごとの祭事が多いのも特徴です。古い街並みの区画が残っているエリアもあるため、歴史好きなかたにとっても魅力的な移住地ではないでしょうか。また、岩沼駅から車で10分ほどの場所にある「グリーンピア岩沼」は、自然に包まれた場所で、フットサルやグラウンドゴルフなどのアクティビティが体験できます。