横顔に自信がありますか?正面の顔は美人に見えるのに、横顔はブサイク…という方もいますよね。「自分って横顔ブスだなよあ。」と悩みを持っている人もいるのではないでしょうか?今回は、横顔ブスの治し方、横顔がブサイクな原因をとことん追求してみましょう!
横顔ブスって?
正面から見たら美人。でも横顔は…。そういう悩みを持っている人も多いのではないでしょうか?
「写真であんまり横顔を写したくないな」、とか、「好きな人には正面の顔しか見せたくないな」、などと考えたら顔の悩みって尽きないですね。
芸能人でも正面はすごい美人で可愛いのに、横顔の写真はなんだかガッカリっていう人もいます。
横顔を自力で治すというのはとても難しいですよね。骨格の問題でもあるし、美容整形にはある程度のお金も必要です。
「整形はちょっと怖いな。」整形に対してそんな不安を持っている人も多いかもしれません。
しかし、どうにか頑張れば、なんとなくそのコンプレックスだって多少は解消されるはず。あなたの横顔の悩み、徹底検証してみましょう!
横顔がブサイクになってしまう12の原因とは…?
悩みのタネの横顔。コンプレックスを持っている人も多いです。「私の横顔、ブサイクすぎ…。」合わせ鏡で見た自分の顔にがっかりすることもあるかもしれません。
自分の横顔はどこがおかしいのか?一体どこに横顔ブサイクの原因があるのか?
まずは、その原因を突き止めて見ましょう!
①骨格による頭の絶壁
日本人に多いのが、この頭の絶壁です。ブサイクの原因は、この絶壁にあります。
この基本的な骨格のせいで、横顔がブサイクで残念に見えることが多いですね。頭が絶壁だと、どんなに鼻が高くても横顔ブサイクに見えてしまいます。
上記イラストの左のように、後頭部に丸みがなく真っ平らな頭の人は、どうしても横から見るとかなり面長に見えてしまいます。総合的にとても美人さんとは言えなくなってしまいますね。
骨格を治すのは難しい部分もあるので、髪型でカバーしていきましょう。
②鼻が低い
鼻の高さは、正面から見るとあまり強調されませんね。横顔ブサイクの主な原因は、この鼻の低さです。
人間の顔は凹部分より凸部分の方が目立ちます。陰影の問題ですね。なので正面から見ても、鼻の高さはなんとなくわかるのです。
横顔ならなおさらです。
③鼻翼が広くて鼻が大きく見える
鼻翼とは鼻の穴から小鼻の外側の間のことです。小鼻の側面が大きく膨らんでいると、いくら鼻が高くても横に広がった大きな鼻になってしまいます。
横から見てもスマートな鼻でない場合は、横顔が綺麗な印象にならない原因となります。
④口が尖っている
横顔ブサイクの原因は、唇にもあります。
あひる口のような可愛い尖った唇もありますが、上唇も下唇も出っ張っているのは決して可愛いとは言えません。
横顔には美しく見える基準があり、それをEラインといいます。鼻の頭と顎の先に唇があるのが理想のEラインです。横顔ブサイクな人は、このEラインから唇が出っ張っているのです。
原因はいろいろあるなかで歯が出ているというのが1番大きいのですが、出っ歯については次の章でご紹介するとして、それ以外だと口呼吸が習慣化していることによる口周りの筋肉の変化、また猫背からも口が尖ってしまうこともあります。
唇の出っ張りは、決して遺伝だけではありません。日々の生活習慣から出っ張ることもあるのです。
横顔ブサイクな人は、生活習慣からくる姿勢や顔の動作に気をつける必要があるかもしれませんね。