緊張を笑いに変えてみる
スピーチや、人前に出ることに慣れていないと、つい噛んでしまったり緊張して伝えたいことをうまく伝えられることが出来なかったりしますよね。これって心のどこかで「絶対に成功させなくては…!」や「うまく乗り切らなくちゃ」とプレッシャーをかけていることが原因だったりします。
誰でも緊張はするもので、それを無理やり隠そうとしてもボロが出てしまいます。どうしても緊張が抜けない…という時はあえて緊張を人前で伝えることも一つの方法です。
「実は今、すごく緊張しています。うまく伝わるか分かりませんが、一生懸命話します。」と笑顔で伝えれば、聞き手側は微笑ましい気持ちで「頑張れ!」と温かく迎えてくれます。また、緊張を笑いに変えることも場を和やかにさせるのに効果的な手法です。「さっき緊張しすぎて、そこの階段で転んじゃいましたよ~」なんて、前置きを入れてみることで、会場の雰囲気を自分のものにすることが出来ていくらかリラックスして、進行出来るようになります。
日頃から発言の機会を増やして
どんなに一夜漬けでみっちり練習しても、日頃の習慣に勝るものはありません。スピーチ力を高めたいと思ったら日頃から自分の意見や考えを人に発信する機会をもうけましょう。それは何も対面で仰々しくスピーチ形式で話す必要はありません。例えばブログやツィッターなどの気軽なものでもOK。思い切ってYouTubeなどの動画サイトに投稿をしてみても良いかもしれませんね。
自分の意見をまとめて発信することで、伝え上手になっていきますのでぜひ試してみてくださいね。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事もおすすめ】
>年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
>性格別!年収アップ方法とは?
>自分ブランドを作るために大切なこと
>クセのある上司への「的確な」対処法とは
>給付金がもらえる人気の資格6選