あの人は色気があるとか色っぽいとか言いますが、果たして色気のある女性の特徴とはどんなものなんでしょうか?色気のある女性の特徴を知った上で、その色気を手に入れるにはどうしたら良いか、また、色気について男の本音はどんなものなんでしょうか?謎を解いていきます。

色気のある女性になりたい!

色気のある女性には憧れますね。でも、色気を感じさせる女性になるにはどうしたらいいのでしょうか。大人っぽくなればいいの?それだけではなさそうですね。

色気って?

"あの人は色気がある"とか、"色気のある女性"とか"男の色気"など、色気ということばを何気なく使っていますが、色気とはどういう意味なんでしょう。

簡単に言うと、「異性がひきつけられるような、セクシーな魅力を持っていること」を意味するようです。

主に異性に対して使われる単語のようですが、最近では同性同士でも 「色気がある顔」 「色っぽい」 など、普段から使われるようになってきたような気がします。

辞書通りの"色気"をなぞらえると、ただひたすらに性的な魅力に固執してしまいそうです。 そうではなくて、ふだんの生活の中で色気を感じる女性はたくさんいます。

その特徴と、色気のある女性になるにはどうするべきかをまとめています。

また、色気という観念は同性(この場合は女性)から見た場合と、異性から見た場合とでまた違ってきます。【男の本音】という部分も紹介してますので、ぜひ参考にしてみてください。

真似したい!色気のある女性の特徴16選

女性に生まれたからには「色っぽいね」と言われてみたい!でも、今色っぽさに欠けているのであれば、何かが足りないということですよね。

いったい、色っぽいと言われている女性と自分とではどこが違うのか?!

これから挙げる16項目の中に、必ずヒントがあるはずです。あなたも色気を手に入れましょう!

妖艶さがある

色気のある女性の特徴として、妖艶さが欠かせません。

妖艶の"妖"は元々、あやしい・なまめかしいという意味を含んでおり、妖艶以外にも"妖婦"や"妖女"など主に女性に対して使われることが多いです。妖艶の"艶"は"つや"とも読めますよね。この漢字も美しいという意味を全面的に含んでいます。

あやしく美しい雰囲気を持った人が色気のある女性になるわけです。

妖艶という単語を聞いたことがあるものの、いざどんな意味なのかと問われると難しいですよね。でも、あの人は妖艶さがあるとか、何となく第六感的なもので感じとることができたりします。

顔から服装から雰囲気から全て妖艶さのある女性が、色気のある女性ともいえるのではないでしょうか。

どこか和風な雰囲気を持っている

色気のある女性の特徴として、日本人に限っていえば、どこか和風な雰囲気があります。

元々の顔立ちが西洋人のような顔の女性もいますが、基本、日本人女性で色気の感じられる女性は顔立ちに関わらず、どこか和風な雰囲気を持っています。

悪く言ってしまえば、古臭さを感じるとも言えかねませんが、この古臭さがあったとしても、どこか和風な雰囲気に吸い込まれていくような感じがしてしまいます。

例えば、金髪でつけまつ毛をたくさんしていて、華美なネイルをしている女性が和服を着ているよりも、古臭さは感じるものの全体的に和風な雰囲気を醸し出している方が、色気を感じたりしませんか?

日本人特有の和風フェロモンというものを存分に出している女性が、色気のある女性ともいえるのでしょう。

メイクがシンプル

最近ではメイクは"化粧"というよりも、正に"顔を化けさせる"というメイクになってきています。

要するに、化ける女性は、一重をアイプチやテープで二重にしたり、まつ毛を盛ったり、涙袋を作ったりと、すっぴんの顔と全く違う場合が多いです。

それに対して、色気のある女性は、"顔を化けさせる"メイクをする人が殆どいません。

素顔はある程度残しておき、全体的にメイクがシンプルでナチュラルです。色物もあまり多種多様使ったりしません。

但し、色気のある女性の特徴として、眉は割としっかりしている人が多いです。太すぎず細すぎず、骨格に対して無理な形にせず、自然な形の人が多いです。

メイクがとてもシンプルかつ自然で、眉の形もキレイな女性芸能人でしたら、木村多江さんが当てはまると思います。メイクでしっかり色気が出せて、さすがですよね。

服装がシンプル

色気のある女性の特徴として、服装がシンプルな人が多いことです。前項の「メイクがシンプル」に続き、服装もシンプルにまとめあげています。

一見、メイクも服装もシンプルだと、物足りないような気がしますよね。

色気のある女性はメイクや服装に加えて、最初に紹介した"妖艶さ"が全面的にあるので、シンプルな服装でまとめあげても様になるのです。

イメージとしては、"妖艶さ"というルースパウダーやベールをまとっている感じです。

普通の女子と違い、見えないパウダーやベールが加わっているので、華美にする必要がなくなります。

また、服装から色気のある女性になるには、モノトーンの色を選ぶようにしたら良いと思います。

色気のある女性芸能人やモデルさんの服装を参考にしてみると良いでしょう。 ブラック・ベージュ・ホワイトといった、基本的な色の服装が色気を出してくれます。

黒髪が映える髪型

髪色もまた見た目の雰囲気作りを左右しますよね。大人の色気を出すなら黒髪ロングのストレートがテッパンですよね。

しかし、黒髪ロングのストレートは、日々髪の手入れをしていなければ美しく保つのが難しい髪型でもあります。つまり、自分に手をかけていなければ成り立たない髪型でもあるのです。

振り返った時にさらりと揺れる黒髪は、美の象徴。日本人の顔立ちに最も輝きを与えてくれます。

脚が綺麗

色気のある女性の特徴として、"脚"が挙げられます。脚の形も肌の色も綺麗です。そして、脚を見せているファッションは、どこかセクシーです。

そして、色気のある女性はその脚を以て、パンプスがよく似合います。ヒールが高く、シンプルなんですが、女らしいパンプスがよくマッチします。

また、色気のある女性はどのくらいのスカート丈がいちばん脚が綺麗に見えるかというのを知っているので、スカートも短すぎず長すぎずのものを上手に選びます。

セクシー・キレイめ・可愛い・ナチュラルと、様々なデザインがありますが、どちらかといえばキレイめなスカートが多いです。

色気があるからといって、あまりにも丈が短くで見えそうで見えないようなセクシーなデザインなどは選びません。

あまり喋らない

色気のある女性の見た目の特徴などを紹介してきましたが、この項では色気のある女性の性質を紹介していきます。

色気のある女性になるには、あまり喋らないことです。

基本、色気のある女性は美人が多いので、美人があまりペラペラ喋らないのと一緒で、色気のある女性もあまりペラペラと喋りません。また、人の事を喋ったりネガティブな事を喋ったりということもありません。

全く喋らないわけではありませんが、実際喋ったときに感じる印象としては、喋ることが苦手というわけではなく、喋るとちゃんと適切なことを話します。

色気を感じられる女性芸能人も、あまりペラペラと喋る印象がありませんよね。それと一緒で、色気のある女性はあまり喋りません。