コロナワクチンの子どもへの接種が話題です。これからどんどん推奨されていくだろう、コロナワクチンの接種、子どもにもするべきでしょうか?海外の反応や、政府の方針、副反応などを徹底調査しました。コロナワクチンの子どもへの接種について、お悩みのあなたはぜひチェックしてください。

みなさまこんにちは!

ご当地ライター、doriと申します。

コロナ第七波が到来してしまいましたね……。

コロナに関する問題は、まだまだ続きそうです。

第七波で大きな話題となった点と言えば 子どもたちの感染が目立つこと。

夏休みが終わり、また学校が始まる中 これからの感染拡大が心配されています。

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

そして、この状況を受けてコロナワクチン接種について5~11歳にも努力義務を制定する見通しです。

今まで、コロナワクチンは12歳以上に努力義務が5~11歳の子どもは、接種できてもあくまで努力義務ではありませんでした。

この機会に、コロナワクチンの子どもの接種について調べましたので皆様にご報告いたします…!

■子どものコロナワクチン接種って?

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

コロナワクチンの努力義務?

オミクロン株以降、子どもの感染も目立つようになりました。

集団行動も多く、熱中症対策なども考えるとこれ以上、どうやって感染防止対策を取ればいいのか難しいですよね……。

しかも、オミクロン株から発熱やけいれんなどの症状も増えており重症化のリスクもあるんです。

だからこそコロナワクチンの接種を必要と考える声も大きくなりました。

今年の三月から行われている5~11歳までのワクチン接種については希望者が接種するという形でしたが厚労省の専門家会議では子どもや保護者に強制ではないが強く求めるとする「努力義務」にしました。

早ければ九月から適用となります。

子どもへのコロナワクチンは効き目がある?

ファイザー社のワクチンは、5~11歳の子どもに対しても感染予防や重症化予防効果などが認められ始めました。

米国の研究結果によるとファイザー社のワクチンにおける感染予防効果は5~11歳では、2回目接種後に31%との報告がありました。

『DRESSY』より引用.jpg
(画像=『DRESSY』より引用)

現在は日本小児科学会でも 5~17歳のすべての小児に対して 新型コロナワクチン接種を推奨しています。

大人との違いは?

一回目の接種から3週間の間隔をあけて2回目を接種するという点は大人と変わりません。

ただし、ワクチンはファイザー社のものとなり分量も12歳以上で接種する量の三分の一です。

5~11歳では体格差もかなりありますがこれに対しても、臨床実験において様々な効果が概ね同等であると報告されています。

5~11歳用のワクチンは単に大人のものから分量を減らすのではなく濃度などを調整してあり、一回量を正確に採取できます。

大人のワクチンと間違って接種しないよう様々な工夫をしているそうですよ。