人気の移住先に住む前にやっておきたいこと

田舎暮らしで人気の場所はここ!人口別ランキングから見えてくる田舎暮らしの魅力
(画像=『移住したい』より引用)

田舎暮らしを検討している方は、田舎移住を成功させるためのプロセスについても理解を深めましょう。人気の高い移住先に引っ越したからといって、100%ライフスタイルが向上するわけではありません。事前準備や調査などを徹底し、自分の理想の田舎暮らしを掴み取ることが大切です。
以下は、田舎暮らしをスタートさせるにあたって実践すべき5つの事柄です。

・どんな田舎暮らしを送りたいか想像する
・移住初心者は人気の地方都市から選ぼう
・移住先での仕事は事前に決めておく
・先輩移住者の生の声を聞こう
・移住体験を活用する

移住前の準備にどのくらいの手間と時間をかけるかによって、移住後の充実度が異なります。田舎暮らしの失敗率を下げるためにも、移住前の過ごし方に十分気を付けましょう。では、各項目を詳しく見ていきます。

どんな田舎暮らしを送りたいか想像する

1番はじめに行うべき準備が、イメージトレーニングです。
田舎移住するにあたって、自分自身がどのような田舎暮らしを理想としているのかについて考える必要があります。一口に田舎暮らしと言っても、ライフスタイルや暮らし向きはさまざまです。

大自然の中で生活したい方は、海、山、川、湖、丘陵をはじめとする自然環境の中でも特にどれに憧れているのかを検討しなければなりません。また、地域住民との交流はしたいのか、利便性は重視するのか、都市部に近い方がいいのかといった点についても考えをまとめ、自分が思い描いている田舎暮らしを実現させやすい移住先を選びましょう。

移住初心者は人気の地方都市から選ぼう

田舎移住の成功率をアップさせたい場合は、人気の地方都市を移住候補地にしましょう。
初めて田舎暮らしをする方にとって、田舎への移住はリスクを伴います。「不便な生活に嫌気がさしてしまった」「都市部と180度違う生活環境に馴染めない」といった事態に陥りやすく、移住を後悔する層も多くなっています。

そういったリスクを軽減するためにも、利便性を兼ね備えた地方都市を選ぶのがおすすめです。地方都市は、大都市とド田舎の間に位置する存在です。程良い自然環境と生活のしやすさを持ち合わせていることから、田舎暮らし未経験者でも馴染みやすくなっています。

特に人気の地方都市では、子育て支援、補助金制度、移住支援制度などが整っている傾向にあります。サポート体制万全の中で田舎暮らしをスタートできるので、定住率を高められる移住先です。

移住先での仕事は事前に決めておく

田舎暮らしを始める前に行うべき準備のひとつが、仕事先の確保です。
田舎エリアは、都市部よりも仕事の数が少ない傾向にあります。移住先によっては雇用先を見つけることが困難な可能性もあるので、移住前に必ず就職活動を終えておきましょう。

収入源を確保することは、快適な田舎暮らしを実現する上で必要不可欠です。思うように就職先が見つからなかった場合、貯蓄を食いつぶしながら生活することになってしまいます。経済的・精神面の負担が大きくなるため、仕事先を確保することは最優先事項だと認識するようにしましょう。

尚、自身の経歴や資格を活かしたい場合は、就職活動の期間を長めに取っておくことがポイントです。自分が就きたい仕事の需要が移住先でも高いとは限らないので、調査や計画を十分に練る必要があります。

先輩移住者の生の声を聞こう

田舎暮らしを成功させる上で、口コミを参考にすることはとても効果的です。
ネットの掲示板、ブログ、SNSをはじめとする多種多様なコンテンツがあるものの、よりリアルな意見を求める場合は対面で話を聞くのがおすすめです。移住者交流会や自治体の紹介を通して、先輩移住者に直接インタビューをしてみましょう。

田舎移住の実態、地域コミュニティとの関わり方、不便な環境への適応方法など、具体的かつ実践的な意見とアドバイスを得ることができます。メリットやデメリットについても聞けることから、「自分でも田舎暮らしを続けられるか?」「デメリットを知ってもまだ田舎移住に興味があるか?」について深く考えられる点も魅力です。

また、自分自身と状況が近い先輩移住者を頼ることで、田舎暮らしをよりリアルにイメージすることができます。大都市から地方都市への移住と大都市からド田舎への移住では、移住生活に抱く印象が異なります。自分がイメージを重ねやすい移住経験者を探し、充実度の高い田舎暮らしを目指しましょう。

移住体験を活用する

田舎移住の失敗率を回避できる方法に、移住体験への参加が挙げられます。
あらかじめ移住体験を行っておくことで、「思っていた雰囲気と違った」「イメージしていた暮らしと程遠い」といった移住後の後悔を防ぐことができます。

移住体験をする最大のメリットは、イメージと現実のギャップを埋められることです。実際に現地で一定期間生活してみることにより、移住先の住環境、利便性、人間関係、気候などを正しく把握することに繋がります。きちんと現地のことを理解した上で移住するかどうかを判断できるので、ギャップに苦しむ可能性を軽減したい方に最適です。大切な準備プロセスのひとつだということを認識し、積極的に移住体験に参加するよう心掛けましょう。

まとめ

田舎暮らしで人気の場所はここ!人口別ランキングから見えてくる田舎暮らしの魅力
(画像=『移住したい』より引用)

人気の田舎エリアを理解することは、移住先を絞る上で非常に重要です。移住者や移住検討者から支持されている都道府県や自治体には、その人気を維持するだけの明確な理由があります。自分自身にとっても住み心地が良い可能性が高いので、参考にしながら移住先を検討しましょう。

また、どのような田舎暮らしを理想に掲げているかによって、移住すべき自治体の規模が異なります。「大自然の中で現地住民と家族のように付き合いたい」「大都市よりも少し自然が多くて利便性が良い地域がいい」といった自分が求める田舎暮らしを具体化し、適切な人口数の自治体を選択しましょう。
移住前の準備や調査に十分な時間を割いて、満足度の高い田舎暮らしを叶えてくださいね。


提供・移住したい

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)