【妊娠11週目のママ⑥】便秘による腹痛が!

妊娠中は便秘に悩むママが少なくありません。

便秘によるひどい腹痛に悩むママも多く、妊娠中の便秘や便秘による腹痛というのは、ママたちにとっては大きな悩みのタネといってもいいかもしれません。

まだ子宮による胃腸への圧迫が起きない、妊娠初期にも便秘になりやすい原因というのは、ホルモンバランスの変化になります。

胃腸の働きを低下させるホルモンが分泌されることで、便秘になりやすくなり、便秘が原因の腹痛も起きやすくなります。

便秘解消のためには、乳酸菌や食物繊維の摂取が勧められますが、腸の中に滞りがちな便をやわらかくするためには水分摂取も大切になります。

便秘や便秘による腹痛を予防したり改善するためには、こまめな水分摂取を心がけましょう!

【妊娠11週目のママ⑦】腰痛も!

妊娠11週目の頃には、腰痛に悩むママも少なくありません。

お腹が大きくなってくる妊娠後期には、重くなってきたお腹を支えるために腰痛になるのもわかりますが、まだお腹が大きくなってこないこの時期に腰痛が起きてしまう原因はどういったものなのでしょうか。

妊娠11週目の頃になると、お腹はまだ大きくなってこないとはいえ、子宮は徐々に大きくなりつつあります。

そのために、骨盤内の血流が滞りがちなってしまうことが、この時期に腰痛が起きやすくなる原因となります。

また、妊娠すると、骨盤周りの筋肉や靭帯を緩めるホルモンが分泌されるために、もともと筋力がない人というのは、骨盤が身体を支える力が弱くなってしまい、腰痛が起きやすくなってしまいます。

お風呂に入ってゆっくりと足腰を温めたり、妊娠初期でもできるお腹に負担をかけないストレッチをするなどして、腰痛の予防や改善に努めてください。

【妊娠11週目のママ⑧】頻尿が!

妊娠11週目の頃になると、頻尿の症状に悩むママも少なくありません。

この頃に頻尿の症状が出やすくなるのは、少しずつ大きくなってきた子宮が、膀胱を圧迫するようになるために起きてしまう症状になります。

これからお腹が大きくなっていくにつれて、頻尿の症状はますますひどくなっていきますが、トイレを我慢しすぎると膀胱炎になってしまいます。こまめにトイレに行くようにしましょう。

【妊娠11週目のママ⑨】貧血も!!

妊娠11週目の頃のママの気になる症状には、貧血もあります。

お腹の赤ちゃんに血液が必要になることから、ママの体の中の鉄分が不足して鉄欠乏性貧血になる場合も少なくありません。

また、お腹の赤ちゃんや、胎盤の形成に大量の血液が送られるようになるために、ママの体の中の血液そのものが足りなくなり、急に立ち上がった時などに脳に血液が行かなくなって立ちくらみを起こしてしまう脳貧血になってしまうものも少なくありません。

妊娠すると、臨月の頃には妊娠前よりもママの体の中の血液や水分量は2割程多く必要になると言われています。

今は、少しずつ体の中の血液量や水分量を増やしている時期になります。

1日に2Lを目安に水分をしっかりと取って、鉄分補給も行うようにしましょう!

妊娠11週目のママの過ごし方は?おすすめの過ごし方は?

ここまで妊娠11週目のママの様子や、気になる症状などについていろいろと見てきましたがいかがでしたか?

妊娠11週目の頃のママの体調というのは、何かと気になるトラブルも多いものですが、妊娠中ということで仕方がない部分もありますよね。

そんな、何かと不快な症状も多い妊娠11週目の頃のままはどのような過ごし方をしたらいいのでしょうか。

ここからは、妊娠11週目のママの過ごし方についてみていきましょう。