【妊娠11週目のママ①】つわりに個人差が!

妊娠10週目の頃までは、つわりに悩まされていたママの多くが、ひどいつわりの症状に苦しんでいた時期になります。

しかし、胎盤も徐々に出来上がりつつあるこの妊娠11週目の頃になると、ひどいつわりの症状が徐々に軽減してくるママも出てくるようになります。

一方で、つわりの症状が全く軽減せずに、ひどい吐き気などの症状に苦しみ続けるママも少なくありません。

つわりというのは、とても個人差が大きいものですが、この妊娠11週目の頃になると、その個人差というのがさらに大きくなってくるようになります。

人によっては出産するまでつわりが続くという人もいます。つわりが苦しいという人は無理をしないようにしましょう!

【妊娠11週目のママ②】お腹が張ることがある!

妊娠11週目の頃というのは、まだまだお腹の大きさは小さいものですが、お腹の赤ちゃんは着々と成長していて、子宮の大きさは男の人の握りこぶし大くらいの大きさにまで大きくなっています。

妊娠前の子宮の大きさというのはにわとりの卵1つ分お大きさなので、二回りぐらい大きくなっていますよね。

子宮が大きくなり、時たま収縮するような動きをすることで、お腹に突っ張るような張りを感じる人が出てきます。

まだこの時期には、マタニティーウエアにしていない人も多いことでしょうが、そろそろ自分の手で触ったら子宮の大きさを感じる程度にはお腹の大きさは大きくなってきています。

服のサイズを大きくするなどして、お腹周りを締め付けないように気を付けましょう。

【妊娠11週目のママ③】胸が張る人が多い!

ここまで妊娠すると、母乳を出す準備のために、乳腺が発達し始めることから、胸の張りを感じるようになる人が少なくありません。

妊娠11週目の頃になると、この胸の張りがますます強くなってきたと感じるママも多くなってくるようです。

胸の形が崩れることを気にしている人も少なくないでしょうが、胸の周りを締め付けるようなブラジャーをしていると、乳腺がうまく発達出来ずに、母乳の分泌に影響が出てしまいます。

胸の張りを感じたり、ブラジャーがきつくなってきたと感じるようなら、マタニティーブラを使うようにするか、ブラジャーのサイズを大きめのものを使うようにするなど、胸周りを締め付けないように気を付けましょう。

【妊娠11週目のママ④】眠気がひどくなるママも!

眠りつわりに悩んでいたママの中には、この時期には眠気がいっそうひどくなっていくママもいるようです。

胎盤は完成に近づいていますが、お腹の中の赤ちゃんがすくすくと成長していることで、ママのパワーも使っちゃうのでしょうか。

眠りつわりは、妊娠したことで黄体ホルモンの分泌が増えたことが原因となります。

充分に睡眠時間を取っていても、眠気が取れないことも多いのですが、眠気を完全に取ることはできないので、強い眠気を感じる時には車の運転を避けるなど、事故を起こさない対策を取るようにしましょう。

強い眠気を感じる時には、こまめに休憩を取ったり昼寝をして、ゆっくりと過ごすことが大切です。

【妊娠11週目のママ⑤】色素沈着や体毛が目立ってくる!

妊娠すると、ホルモンバランスの変化によって、メラニン色素の沈着が激しくなり、シミやそばかす、乳首などもともと色の濃い部分の色がさらに濃くなるものですが、妊娠11週目の頃になると、その色素沈着がますます激しくなり、シミやソバカスが目立つようになることに悩むママも少なくありません。

また、ホルモンバランスの変化によって毛深くなることもあり、妊娠中でもキレイを追求していたいママにとっては、頭が痛いことですよね。

ホルモンバランスの変化が原因の、妊娠中のこのような症状というのは、防ぐための対策をとることができません。

出産後には自然と治っていくものなので、あまり気に過ぎないようにしましょう。