妊娠11週目に入りました。流産の危険性が最も高い週やつわりのピークは越えましたが、妊娠11週目では体調が安定しない人が少なくありません。お腹や胎児の大きさはどのくらいなのか、出血したらどうしたらいいのか、気になる妊娠11週目のあれこれについてお伝えします!

妊娠11週目!赤ちゃんとママの身体にはどんな変化が?!

妊娠11週目に入りました。妊娠3ヵ月目の最終週となるのがこの妊娠11週目になります。

最も流産しやすいと言われている、妊娠9週目までを無事に乗り越えて、気持ち的にも安心している人も少なくないことでしょう。

また、つわりもまだまだ続いてる人が多いでしょうが、それでも症状のピークは越えた人もいて、少しずつ体調が上向いている人も出てきているのが妊娠11週目の頃になります。

この妊娠11週目の頃の赤ちゃんの大きさなどの様子や、ママのつわりなどの症状の様子や体調の変化、お勧めの過ごし方にはどのようなものがあるのでしょうか。

この記事では妊娠11週目の気になるあれこれについてお伝えしていきたいと思います。

妊娠11週目の赤ちゃんの様子は?エコーは?

まずは妊娠11週目の頃の赤ちゃんの様子についてみていきましょう。エコーに映る妊娠11週目の頃の赤ちゃんは、どのような感じなのでしょうか。

今までは、胎芽と呼ばれることが多かった赤ちゃんも、妊娠11週目の頃には胎児と呼ばれるようになり、エコーでもわかる通り、人間の赤ちゃんとしての成長が着々と進んでいく時期になります。

そんな妊娠11週目の頃の赤ちゃんの成長の様子について、エコー写真を交えながらここからお伝えしていきます。

【妊娠11週目の赤ちゃん①】大きさは?

まずは、妊娠11週目の頃の赤ちゃんの体重や大きさについてみていきましょう。エコーでも確認できるこの時期の赤ちゃんの体重や大きさはどのくらいまで成長しているものなのでしょうか。

妊娠11週目の頃のエコーで見える赤ちゃんの大きさというのは、5cmから9cmぐらいになっています。

体重の方は20gから30gくらいまで成長しました。

大きさの目安としては、だいたいイチゴの大きさぐらいだと考えるとイメージしやすいかと思います。

まだまだママのお腹の大きさも目立たない頃ですが、着々とエコー検査の時も、大きさも大きくなっていく様子がわかりますね。

【妊娠11週目の赤ちゃん②】三頭身へ!尻尾がなくなる!

妊娠11週目の頃になると、エコー検査で見ても、それまで確認することが出来た尻尾が完全に確認出来なくなります。

少し前から、頭と胴体が分かれた様子がエコーでも確認出来ていましたが、この時期になると、足もしっかりと確認できるようになり、体が三頭身になったことがわかります。

この時期には、どんどんと人間らしい姿になっていくことがエコーでもわかる時期になっていきます!