【妊娠11週目の赤ちゃん③】でべそがなくなる!

妊娠11週目の頃になると、それまでデベソのように見えていたものが確認出来なくなることがエコーでわかります。

エコーで見えていたデベソのように見えていたものというのは、赤ちゃんの体の中で作られた内臓や腸が身体の中に飛び出してみえたものでした。

それまでは、まだ体が小さすぎたために、内臓が形成されていても、体の中に収めきれずに身体の外側に飛び出してしまい、デベソのようになっていたんですね。

妊娠11週目になると、そのデベソのように膨らんでいた内蔵の出っ張りが身体の内側へ不自然とおさまり、エコーで確認出来なくなります。

【妊娠11週目の赤ちゃん④】内臓ができあがる!

身体の内側の様子はエコーではなかなか確認出来ませんが、妊娠11週目の頃になると、身体の中の内臓はほぼ出来上がった状態になります。

まだまだいちご程度の大きさしかない赤ちゃんの体の中に、人として生きるのに必要な内臓が全て出来上がっていると考えると、ちょっと不思議な気もしますが、もうこの時期には内臓の形はほぼ完成しているのです。

しかしまだ機能出来ないところもたくさんあり、これから徐々に機能の方も発達をしていくようになります。

【妊娠11週目の赤ちゃん⑤】尿を出し始める!

妊娠11週目までには、赤ちゃんの体の中の内臓はほぼ出来上がりますが、この時期には形が出来上がった内臓の中で、肝臓と腎臓、胃が働き始めるようになります。

エコーでその様子を確認することは出来ませんが、この頃から、赤ちゃんはおなかの中で羊水を飲んではおしっことして排出するようになり、徐々に体の中の機能も発達させていくのです。

【妊娠11週目の赤ちゃん⑥】エコーには手足が!原子反射も!

妊娠11週目の頃になると、それまではエコーでもはっきりと確認することが出来なかって手足がはっきりと確認できるようになります。

タイミングがよければ、お腹の中で赤ちゃんが体を動かしたり、手足を交互に動かすような動きがみられることもあります。

まだ脳はしっかりと発達していないので、この動きは原始反射によるものですが、もうすでに赤ちゃんは自分の力で動くようになり始めているのですね!

妊娠11週目のママの様子と体調は?

妊娠11週目の頃の赤ちゃんの発達の様子がエコーでわかったところで、次はママの様子や体調についてみていきましょう。

つわりが最もひどいのは、妊娠10週目以前だと言われているので、この時期にはもつわりが楽になり始めている人もいるかもしれませんが、まだまだつわりの症状が続いている時期になります。

いったいこの妊娠11週目のママの体調様子はどのような感じなのでしょうか。ここからみていきましょう。