【妊娠21週目の過ごし方⑤】仕事などを頑張りすぎない!

つわりも完全に終わる人が多い妊娠21週目の頃には、無理をし過ぎたことで、切迫流産を起こしてしまい運び込まれる妊婦さんが実は少なくありません。

お仕事をしている人の中には、つわりの時期に職場に迷惑をかけたことを挽回しようと、この時期に頑張りすぎてしまう人が少なくありません。

しかし、日本語では安定期と言いますが、海外では安定期という概念がない国も多いものです。

つわりが終わって体調が安定しても、常に妊娠中にはリスクがつきものだというのが、日本以外の国での常識です。

妊娠中は妊娠前と同じペースで仕事をすることはできません。

つわりが終わって体調は良くなったからと言って、妊娠前と同じ状態ではないということを頭によく入れて、仕事などを頑張りすぎないようにしましょう。

妊娠21週目の胎児やお腹の大きさは?ママの体重変化はどう?
(画像=『Lovely』より引用)

【妊娠21週目の過ごし方⑥】ゆったりとした気分で!

この時期の過ごし方ではゆったりとした気分で過ごすことも大切です!

体調が安定して、動きやすい妊娠21週目には、あれこれと張り切って動きまくりたい時期です。

妊娠しているからと言って、全く動かないことはもちろん良くはありません。

ウォーキングやマタニティーヨガやマタニティースイミングで、体を動かして適度な体の体力や柔軟性を養うことはとても大切なことです。

しかし、一方で、やはり妊娠前とは同じ体調ではいられないのがこの時期になります。

できるだけゆったりとした気分で、お腹の中の赤ちゃんと遊んだりして、楽しい時間をのんびりと過ごすのも、お腹の赤ちゃんの情緒の発達にも大切なことです。

妊娠21週目の流産の可能性は?

妊娠22週目未満でお腹の赤ちゃんの命が助からなかった場合には、流産と言います。

妊娠22週目になると、肺が機能し始めることから、万が一生まれてしまっても外の世界で生きられる可能性がほんのわずかでも出てくるために、早産となります。

妊娠21週目ではまだ赤ちゃんが生きられる可能性はほとんどないために、流産となってしまいます。

妊娠21週目は妊娠期間中でも比較的流産の確率が低い安定期です。

しかし、妊娠21週目で流産する人が全くいないわけではありません。

ママが無理をし過ぎて疲れすぎてしまったり、お腹に変な力が入ってしまうと、流産になってしまうこともあるので、絶対に無理は厳禁です。

妊娠21週目も落ち着いて過ごしましょう!!

ここまで、妊娠21週目のあれこれについてお伝えしてきましたがいかがでしたか。

妊娠期間中でも、妊娠21週目というのは安定期で、比較的体調が落ち着いているママが多いものです。

しかし、お腹が大きくなってくることで、生活する上では様々な不具合も出てくるのがこの妊娠21週目になります。

転倒と体に無理な負担をかけることにはよく気を付けながら、落ち着いた生活を楽しめるようにいろいろと工夫してみてください。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!