【妊娠21週目のママの様子⑥】お腹の張りを感じることも!

妊娠21週目の頃には、お腹の張りをよく感じるというママも少なくありません。

この時期に感じるお腹の張りというのは、子宮が収縮することで起きるもので、強い張りではなかったり、定期的なリズムがなかったりするならば、特に問題のあるものではありません。

もしも、腹痛と感じるほどの強いお腹の張りを感じたり、お腹の張りに定期的なリズムが生まれてくるようであれば、流産や切迫流産の兆候である可能性もあります。

一日に数回程、不定期に感じるお腹の張りであれば特に問題はありませんが、お腹の張り方に何か今までとは違う感覚を感じた時には、すぐに病院に連絡を入れるようにしましょう。

【妊娠21週目のママの様子⑦】マタニティブルーになりやすい!

妊娠21週目の頃には、マタニティーブルーになりやすいママも増えてきます。

気分が落ち込んで鬱っぽくなるのは、心の問題や気分の問題だけが原因ではありません。

ホルモンバランスが変化したことによって、自律神経が乱れされることでも、気分の落ち込みが激しくなったり鬱状態になってしまったりすることがあります。

妊娠というのは、女性にとってはホルモンバランスが大きく変化することなので、妊娠期間中に気分が落ち込んだり、妊娠うつという状態になってしまう人も多いものです。

家族や友人に話を聞いてもらったりして、気分転換を図ってみたり、どうしても辛い時には妊婦健診のときにお医者さんや助産師さんに相談してみましょう。

必要があれば心療内科などを紹介してくれる時もあります。

【妊娠21週目のママの様子⑧】痔に悩むママも!

この子宮が大きくなってくる妊娠21週目の頃には、痔に悩むママも増えてきます。

子宮が大きくなると、直腸の周りの血管を圧迫するようになり、血流が悪くなってしまいます。

直腸で滞った血液によってしこりが出来てしまい、それがイボ痔となってしまうのです。

また、妊娠中には便秘になりやすいママが多いものですが、硬くなった便を無理やり出そうっといきばったことで、肛門のあたりがキレてしまう切れ痔になることもあります。

イボ痔も切れ痔も水分を多く取り、食物繊維や乳酸菌をしっかりとって便通を良くすることが予防や改善に繋がります。

また、腰周りをしっかりと温めて、冷やさないようにすることも大切なります。

痔は恥ずかしい症状なので、なかなか病院で相談出来ませんが、妊婦さんにはよくある症状なので、恥ずかしがらずにできるだけ早く産婦人科で相談をして、薬をもらうようにしましょう。

痔は早めの対処が大切です。

【妊娠21週目のママの様子⑨】色素沈着が…

妊娠すると、メラニン色素が沈着しやすくなるために、日焼けをするといつも以上に色が濃くなってしまったり、しみやそばかすの色が濃くなってしまったり、乳首や外陰部の色が濃くなったりします。

これは妊娠中にはどうしようもない現象で、出産後には徐々に色が薄くなっていきます。

あまり気に過ぎないようにすることが大切です。

【妊娠21週目のママの様子⑩】尿たんぱくが出ることも!

妊娠21週目の頃には、妊婦健診の際の尿検査で尿たんぱくが陽性と出るママも少なくありません。

尿たんぱくは腎臓の機能が低下した時に出やすく、妊娠高血圧症候群の兆候にもなるものです。

妊娠中には、ママの体の臓器にも負担が大きくかかるために、腎臓にも負担がかかり疲れやすくなってしまうことが、尿たんぱくが出てしまう原因になります。

尿たんぱくが出たときに、高血圧を伴っていなかったり、妊娠中に、1回か2回程度尿たんぱくが陽性と出るようならそれほど心配はありません。

何か問題が起こっている時には、医師から何らかの指示が出されるので、その指示に従うようにしましょう。