ココナッツオイルを肌に塗る効果・使い方7【アトピー抑制】
先ほどココナッツオイルには抗炎症・抗菌効果があるとお伝えしましたが、アトピー性皮膚炎のアレルギー症状抑制にも効果があります。
肌に塗ると、アトピーの症状そのものを抑制してくれ、口からココナッツオイルを摂取することで、デトックスパワーがアップし、アトピー性皮膚炎そのものが改善すると言われています。
ただし、どうようなココナッツオイルを口に入れるかは、ちゃんと医師やコスメショップ店員に相談した方がいいでしょう。
ココナッツオイルを肌に塗る効果・使い方8【アンチエイジング】
ビタミンEが豊富に含まれていることで、ココナッツオイルはアンチエイジングにもよいとされています。
肌にできるくすみやしわは、体内の活性酵素が細胞を攻撃し、体が酸化するために起こります。酸化を防ぐには抗酸化物質、つまりビタミンEをたっぷり含む食べ物を摂取すればいいわけです。
ココナッツオイルは大さじ1杯(12g)あたり、なんと約2.2mgものビタミンEが含まれているのです。ダイエット食品でおなじみのごぼうでも、100gあたり0.6mgと考えれば、圧倒的な含有量と言えますね。
ココナッツオイルを肌に塗れば、くすみやしわが解消され、肌ツヤも増していくことが期待できるでしょう。
ココナッツオイルを肌に塗る効果・使い方9【ハンドクリーム】
乾燥で、手にヒビやあかぎれができて困ったことはありませんか?
実はココナッツオイルはハンドクリームとしても使えます。少しの量を手に取り、オイルを手に染み込ませるように伸ばしていきましょう。
その後コットン手袋をしておけば、しっとりとした状態をキープすることができます。
ココナッツオイルを肌に塗る効果・使い方10【オイルパック】
お風呂に入った時に、全身にココナッツオイルを塗るオイルパックもおすすめです。顔や首、デコルテなどまんべんなく塗り、リンパに沿ってマッサージするようにしましょう。乾燥しがちなひざやひじにも使えます。
マッサージすることで、ココナッツオイルの成分がどんどん肌に浸透していきます。
体に塗ったココナッツオイルは、洗い流すことなく湯舟に浸かるのがポイント。ココナッツの香りが広がり、リラックスもできますよ。
ココナッツオイルを肌に塗ると、いろいろないい効果ゲット!
ココナッツオイルは場合によっては使えないこともあるものの、基本的にはとても美容・健康効果に優れたコスメです。
ココナッツオイルの効果をばっちり実感するためにも、パッチテストは必ず行いましょう。
肌に合うとわかったら、スキンケアに乾燥予防、オイルパックといろいろ試してみましょう。どれを取っても、いい効果が得られることは間違いなしですよ!
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!