現在放送中のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』など、ドラマ・映画に引く手あまたの人気俳優・濱田岳さん(33)が、全世界で累計2800万ダウンロードを突破したスマートフォン向けリズムゲームが原作の劇場版『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-』(2022年2月25日より公開中)に声優として出演しました。

濱田岳が子役時代に故・蟹江敬三にかけられた“忘れられない一言”
(画像=『女子SPA!』より引用)

濱田岳さん

 濱田さんは9歳で子役としてデビュー後、今年でデビュー24周年。さまざまな作品で多彩なキャラクターを演じ分ける演技派としての評価を確立されていますが、いつも立ち返るのはその「9歳の頃」だと言います。

 人気俳優が今も大切にしている大先輩の“金言”の秘話も。本人に聞きました。

小学生時代、軽い気持ちで始めた俳優の仕事

――話題となっている朝ドラや映画など、俳優として絶え間なく作品に出ている現状を、どう受け止めていますか?

濱田岳(以下、濱田):素直にうれしく、ありがたく思っています。9歳からご縁があり、ずっと今日まで続けてこられています。終わりのない仕事ですから何か結論が出るものではない思うのですが、なんとなく思うことは、いろいろな偶然が重なって自分のところへお話がいただけているのではないかなということです。

 今回の作品もそうなのですが、チャレンジする機会をいただけているので、それ自体が幸せなこと。なのでやる以上は「岳でよかった」と思っていただけるように頑張ろうと思っています。

――芸歴で言うと25年になりますよね。振り返ってみて、思うことはありますか?

濱田:普通の小学生だった僕が、今の事務所のスターダストプロモーションにスカウトされて。スターダストは所属にあたって、レッスンも無料だったんですよ。それで家族に相談して、「タダで始めて、映画やテレビに出られるのであればラッキーだね」って。そのくらいの軽い気持ちで始めました。