産後1年は痩せる?痩せない?

痩せると言われている産後半年を過ぎ、1年に差し掛かかっても、一向に痩せる兆しがない…。産後ダイエットに励んだ人もそうでない人も、1年経って痩せないことに、正直がっかりした人もいるのではないでしょうか。

産後半年までと同じく、1年経っても痩せない原因は、運動不足や食生活などいろいろありますが、一番は育児ストレスが原因だと思われます。

育児ストレス以外にも、頭を使う産後ストレス、夫婦間のストレスなど、産後1年には様々なストレスが襲ってきます。

家族の協力を得ないことには、1年経とうが2年経とうが、ストレスが消え去ることはありません。産後1年も経つと、自分一人の時間を持ちやすくはなるでしょうから、自分が楽しいと思えるストレス発散法を取り入れてみましょうね。

同じ産後でも2人目以降は痩せない?

産後1年経つと、「2人目が欲しいな~」と考える夫婦も多いことでしょう。いざ2人目を出産し、1人目と同じように産後経過をたどっているつもりでも、なぜか痩せないというママはたくさんいます。

1人目を産んで痩せないまま、2人目を産むと、体重はますます元に戻らなくなります。でも、2人目以降が痩せない原因は、「上の子がいる」という状態になっているからだと思います。

子供が複数いると、育児ストレスは1人の時の倍になります。2人目が産まれると、2人の世話につきっきりで、時間も気持ちも余裕がまったくなくなります。

育児ストレスからホルモンバランスの乱れが加わり、2人目以降は体重が増える傾向にあると言われています。

母乳育児は痩せる?痩せない?

母乳の出がよく、母乳育児が順調にできるママは、産後1ヶ月は比較的痩せやすいと言われています。と言うのも、「母乳をあげる=栄養を赤ちゃんにあげる」ことになるからです。

母乳育児だけで赤ちゃんを育てるママは、1日あたり500~700kcalも消費しているそうです。これは、2時間半ほどのウォーキング、プールで1時間ほど平泳ぎするのに相当する消費カロリーです。

また、母乳育児をすることでプロゲステロンという女性ホルモンの分泌が抑制されます。このホルモンを抑制することで、体が妊娠へ向けて準備するのをストップすることができます。

そうすると、体内に血液や水分が蓄積されなくなり、かつ体に脂肪がつきにくくなるので、体重が減りやすくなるのです。

ダイエット必須?産後に痩せない原因1

【骨盤がゆがんでるから】

産後に痩せない原因その1は、骨盤がゆがんでるからです。

出産時には、普段逆三角形をしている骨盤が、台形や四角形に変形するほどに負荷がかかります。骨盤が開いて、骨盤底筋がゆるむことで、赤ちゃんが産道を通りやすくなるのです。

産後は自然と骨盤の状態は元に戻ると言われていますが、あいにく戻らないこともあります。

元々姿勢が悪かったり、育児で腰回りに負担をかけ続けると、元に戻りづらくなります。さらに、骨盤の開きや骨盤底筋のゆるみを放っておくと、脂肪がつきやすくなるのです。

特に下腹部に脂肪がつきやすいため、お腹ぽっこりの状態になってしまうのです。