産後に痩せない。出産すると痩せると聞いていたのに…なぜ?産後1ヶ月ならともかく、1年経っても痩せないと不安になってしまいますね。期間ごと(1ヶ月、3ヶ月、半年、1年)の産後の状態、産後に痩せない原因、そして効果的なダイエット方法についてお話します。

産後に痩せない…ダイエットや母乳育児でどうにかなる?

産後に痩せないことで頭を悩ますママは多いです。

妊娠中は赤ちゃんがお腹にいるし、栄養をたくさん摂るべく食事量が増えるから、体重が増えるのも納得がいくはず。

赤ちゃんの世話に母乳育児にと、エネルギーを使っているはずなのに、産後に痩せないのは不思議ですよね。それどころか、産前より体重が増えてきた!というママもいるかもしれませんね。

また、母乳育児をしているのに太ってきたというママや、2人目の産後に痩せなくなったというママもいるでしょう。

産後1ヶ月でも半年でも1年でも、産後に痩せないのは原因があります。原因を知れば、自分に合ったダイエット方法を見つけられるかもしれません。

今回、産後に痩せない原因や、効果的なダイエット方法についてお話しますね。

産後1ヶ月は痩せる?痩せない?

一般的に産後1ヶ月は痩せると言われています。

と言うのも、妊娠中は赤ちゃんが3kgほど、羊水が500mlほど、胎盤が500gほどあるので、赤ちゃんを産んだ直後は少なくとも3.5~4.5kgは体重が減ります。

乳腺の発達や血液・水分量の増加、そしてエネルギーとして蓄積された脂肪も含めると、産後1ヶ月は最大7~8kg体重が減るとされています。

ただ、むくみがひどいと体内の水分が順調に出ていかないし、ついてしまった脂肪もそう簡単にとれません。

また、子宮は産後1ヶ月(6~8週間ほど)を目安に回復していくので、1ヶ月検診までは体を休ませることが勧められています。出歩くことも難しくなるので、妊娠中に増えた体重が産後1ヶ月ですっきり元に戻るのはまれと言えます。

産後3ヶ月は痩せる?痩せない?

産後1ヶ月目に痩せるママもいれば、痩せないママもいるように、3ヶ月目も意見は分かれるところです。ただ、1ヶ月目よりは3ヶ月目の方が痩せたという意見は多いですね。

2人目を産んでいるかも関係しています。1人目でも2人目でも妊娠中は体重が増えたものの、1人目は慣れない育児に疲れて、3ヶ月目にはとんでもなく痩せたという声もあれば、2人目は余裕が出てきたからか、母乳育児なのに3ヶ月経っても痩せない…という声もあります。

逆に1人目も2人目も変わりなく、母乳育児で3ヶ月目には痩せていた…という声もあります。まとめると、3ヶ月過ぎから痩せていったというママの方が多いです。

ただ、産後3ヶ月はまだまだ育児にエネルギーを使う時。母乳育児をしていて、食事量が増えたという人も多いはず。産後3ヶ月までに身についた食生活を、半年、1年経っても続けたことで太ってしまった人もいるようです。

産後半年は痩せる?痩せない?

一般的に妊娠中に増えた体重は、産後半年までにはほぼ元通りになると言われています。

「じゃ、3ヶ月で体重が落ちなかったとしても大丈夫ね」と安心したかもしれませんが、この産後半年という時期も曲者です。

産後半年を過ぎると再び生理が始まり、同時にホルモンバランスも整ってきます。体が安定すると、妊娠中に蓄えられ、3ヶ月目に落ちなかった脂肪が、普通の脂肪に変わってしまいます。

さらに母乳育児をしてきた人は、食事量が過多になっている場合が多く、必要以上のカロリーを摂取するのが常となり、半年経ってから太りだす人もいます。

また、運動不足による筋力低下も、産後半年に痩せない原因のひとつになっています。体が安定し、育児も少しずつ楽になってくる半年という節目に、体を動かした方がいいでしょう。