ダイソーでここ最近話題になっているスキンケアアイテムにシリコンマスクがあります。スキンケア効果や小顔効果が高いといわれているダイソーのシリコンマスクですが、具体的にはどんなものなのでしょうか。気になる使い方や洗い方、保管の仕方なども合わせてお伝えします。

ダイソーのシリコンマスクがすごい!

100均のダイソーにはいろいろな楽しいグッズがたくさんあります。特にコスメ用品が好きだという人も少なくありません。化粧品も、100円ならいろいろと揃えることができて、楽しめる、という人も多いものです。

そんな気になるダイソーのコスメで最近話題になっているスキンケア用品があります。それはシリコンマスクです。マスクというと、風邪や花粉症の時に使うマスクが一般的ですが、シリコンマスクは美容用のマスクで全く用途が違うといいます。いったいどんなマスクなのかまとめてみました。

ダイソー【シリコンマスク】って?気になる効果や使い方を徹底調査!
(画像=unsplash.com/photos/UMe87yYt2JU、『lovely』より引用)

ダイソーのシリコンマスクとは?

ダイソーのシリコンマスクというのは、文字通りシリコンで作られたマスクです。洗って乾かして保管すれば何度でも繰り返し1枚のマスクを使うことができます。

ゴムのように伸縮性があるシリコンですが、ゴムとは違いほとんど匂いはしません。耳に掛けるようになっていて、目と口に穴が開いています。また鼻の部分は立体的になっているので、顔全体に密着します。

顔に通気性のないシリコンマスクを密着させることで、小顔効果やスキンケア効果が期待できるのです!

ダイソー【シリコンマスク】って?気になる効果や使い方を徹底調査!
(画像=unsplash.com/photos/fKheVymavoA、『lovely』より引用)

ダイソーのシリコンマスクの使い方は?

ダイソーのシリコンマスクの使い方はどのような使い方をすればいいのでしょうか。

基本的にダイソーのシリコンマスクはお風呂で使う使い方が一般的です。お風呂に入っているときに使う使い方をすることで、顔の毛穴が全開になり、汗を出しやすくなります。

たっぷりと顔に汗をかくような使い方をすることが基本的な使い方になります。

ダイソー【シリコンマスク】って?気になる効果や使い方を徹底調査!
(画像=unsplash.com/photos/LyeduBb2Auk、『lovely』より引用)

ダイソーのシリコンマスクの効果

お風呂でたっぷりと汗をかくような使い方をするダイソーのシリコンマスクですが、そのような使い方をすることで、いったいどの様な効果を得ることができるのでしょうか。こちらでは、ダイソーのシリコンマスクを使うことで得られる効果について見ていきましょう。

ダイソー【シリコンマスク】って?気になる効果や使い方を徹底調査!
(画像=unsplash.com/photos/p3fjhzseClE、『lovely』より引用)

【ダイソーのシリコンマスクの効果1】小顔効果

ダイソーのシリコンマスクを使うことで得られる効果には、小顔効果があります。顔が大きく見えてしまう人の中には、その原因がむくみである人もいるものです。

むくみが原因である場合には、たっぷりと汗をかくことで顔の皮膚の内側にたまっている余計な水分を体の外に出してしまえば、顔が一回り小さくなることは言うまでもありません。

お風呂でシリコンマスクを使う使い方をするとといつもよりも顔に汗をかきやすくなるので、発汗を促すことによる小顔効果を期待することができます。

ダイソー【シリコンマスク】って?気になる効果や使い方を徹底調査!
(画像=unsplash.com/photos/nahUo1GhcrA、『lovely』より引用)

【ダイソーのシリコンマスクの効果2】スキンケア効果

小顔効果の他にダイソーのシリコンマスクの効果にはスキンケア効果があります。シート状のパックでスキンケアをする場合、少し時間がたつとシートに染み込んでいるスキンケア効果の高い美容液がお肌の外へと蒸発して、シートが乾いてしまいます。

しかしパックの上からシリコンマスクを使うと、パックに染み込んでいる美容液が蒸発するのを防ぐことができるので、お肌への浸透力を高めることができるのです。

お肌に浸透する美容液の量が増えることでスキンケア効果を倍増させることができるので、お肌への美肌効果をより高めることができるのです。

ダイソー【シリコンマスク】って?気になる効果や使い方を徹底調査!
(画像=unsplash.com/photos/ZOT2Mewzmh8、『lovely』より引用)

ニベアを使ったスペシャルケア効果がすごい!

また、普通の美容パックを使ったスキンケア効果のほかに、ニベアを使ったスペシャルパックも話題になっています。

青缶で有名なニベアには、高級化粧品ブランドにも劣らない美容成分がたくさん配合されていることで知られています。美容液の代わりに顔にニベアを使っている人も多いのですよね。

このニベアとダイソーのシリコンマスクを組み合わせて使うと超スペシャルなスキンケアを行うことができるのです。このニベアを使ったスキンケア方法はとても簡単です。

ニベアのスペシャルスキンケアはお風呂で行うといいでしょう。まずはニベアを使う前にお風呂でよく洗顔をします。お肌の汚れをしっかりと落としたら、ニベアをたっぷりと顔に塗ります。

ニベアを塗った上からダイソーのシリコンマスクをつけて湯船に浸かります。こうすることで毛穴が開いてニベアの成分がたっぷりと肌に浸透していきます。

どのくらいの時間、ニベアを浸透させるのかは、お好みでいいのですが、10分くらいを目安にするといいでしょう。そのあと化粧水などを含ませたコットンで軽くニベアクリームを拭き取った後で、もう一度洗顔します。

ニベアを一度よく落とさないと、その後のスキンケアがニベアに邪魔されて浸透していかないので必ずニベアは一度落としましょう。

ニベアのスペシャルパックの後はものすごく驚くほどすべすべツルツルなお肌になっています。このニベアのスペシャルパックは週に1回ほどにしておきましょう。