悩み別!30代おすすめの洗顔料ランキングTOP3【乾燥】

10代や20代の頃に比べ、お肌のハリがなくなってくる30代。ハリの元は水分と油分なので、「ハリがない=乾燥している」といっても過言ではありません。

注意しなくてはいけないのは、人間のお肌は乾燥肌とオイリー肌の2種類だけではないということ。人によっては、「おでこと鼻筋はオイリーだけど、頬っぺたや目元は乾燥している」という混合肌の人もいます。

このため、「頬っぺたがカサカサだから乾燥肌用の基礎化粧品を使っていたら、おでこやあごのニキビが酷くなった」というケースもよくあります。

乾燥肌の洗顔フォームを選ぶ際には、洗顔後の保湿を部分的にでもしっかりするよう、自身のお肌をしっかり把握しておくといいでしょう。

第3位:オルビス アクアフォースマイルドウォッシュ

【30代】肌悩み別洗顔料おすすめランキング12選!ドラックストア・市販など
(画像=『Lovely』より引用)

オルビス アクアフォースマイルドウォッシュは、オイルフリーを掲げているオルビスから販売されています。ドラッグストアやコンビニでの販売はなく、公式ショップか通販での入手しかありません。

「角層」の水分量に注目し、水分の逃げ道となってしまう角層の隙間を塞いでくれます。結果、水分がしっかりと閉じ込められてうるおいを逃がさず、キメの整ったお肌を保つことができます。

しっとりタイプとさっぱりタイプがありますので、自分のお肌に合ったものを選ぶといいでしょう。化粧水や保湿液の同ライン商品と併用するのもオススメです。

第2位:ソフィーナ 乾燥肌のための美容液洗顔料リキッド

【30代】肌悩み別洗顔料おすすめランキング12選!ドラックストア・市販など
(画像=『Lovely』より引用)

花王ソフィーナが販売している、ソフィーナ 乾燥肌のための美容液洗顔料リキッドは、リキッドタイプの洗顔料。「まるで洗う美容液」というキャッチフレーズがつけられています。

美容成分50%配合のリキッドジェルで、泡立ちは控えめ。夜にしっかりケアというより、就寝中の余分な汚れを落とすため、朝の使用がオススメされています。

実際に使用した人の中には、「お肌の調子がいいときは化粧水の浸透率が高いが、調子が悪いときにはニキビが増える」という感想が何件か見られるので、お肌の調子が悪いときには避けるのがベターです。

第1位:dプログラム コンディショニングウォッシュ洗顔フォーム

【30代】肌悩み別洗顔料おすすめランキング12選!ドラックストア・市販など
(画像=『Lovely』より引用)

dプログラム コンディショニングウォッシュ洗顔フォームは、資生堂が展開するdプログラムシリーズの中でも人気の高い洗顔フォームです。

敏感肌用なだけあって、優しくしっとりと洗い上げることに長けていて、乾燥肌や混合肌の人でも問題なく使用できると評判です。また、ニキビへの効果を上げる人もいます。
一般的なチューブタイプで、ドラッグストアでも購入可能という点も、使い勝手がいいですね。

30代に合った洗顔料で美肌を手に入れよう!

若さで乗り切れた10代、20代と違い、30代のお肌にはしっかりとしたケアが必要です。体の中の機能や筋肉と同じく、加齢と共にお肌の機能も低下していって当然だからです。

低下してしまった機能を補うべく、30代の悩みにあった基礎的なケアが多く発売されています。

「自分のお肌の悩みが分からない」「商品が多すぎてどれを選んだらいいのかわからない」という人にオススメの方法があります。

それは、肉親のお肌を見ること。肌質は遺伝であることが多いため、母親の使用している基礎化粧品をお試しさせてもらうのもいい方法ですね。

しかし、1か月に掛けられる美容費用は、安ければ安いほどいいですよね。「お金を掛けなきゃキレイになれない」というのは昔の話。今はプチプラで優秀なものがたくさんあります。続けられるものを選びましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!