悩み別!30代おすすめの洗顔料ランキングTOP3【ニキビ】

ニキビができる原因は、ズバリ毛穴のつまり。

皮脂が多いと毛穴がつまり、毛穴の中に皮脂がどんどん溜まって「コメド」という状態になります。このコメドの内側でアクネ菌という菌類が増殖し、お肌の免疫と戦った結果、赤く腫れあがり痛みを持つことがあります。

ニキビを放っておくと、毛穴の周囲の組織が壊されてしまい、ニキビ痕としてクレーターのようなデコボコ状態のお肌になってしまう可能性があります。

一度ニキビができてしまうと、痛みやかゆみ、メイク時の手間など面倒なことが多いため、ニキビができないようにお肌の健康を保つことが重要と言えます。

第3位:肌美精 大人のニキビ対策薬用ホワイトクリア洗顔料

【30代】肌悩み別洗顔料おすすめランキング12選!ドラックストア・市販など
(画像=『Lovely』より引用)

カネボウクラシエが販売している、肌美精 大人のニキビ対策 薬用ホワイトクリア洗顔料は、繰り返しニキビができるという人に特にオススメの洗顔料です。

イソプロピルメチルフェノールという成分が配合され、ニキビの原因菌の働きを抑えてくれるため、予防にも効果があります。また、グリチルリチン酸2Kという消炎効果のある成分も配合されていて、すでにニキビができている箇所でも悪化を防いでくれます。

洗い上がりが突っ張るという感想もあるため、冬場のみの使用や、背中ニキビ対策としてボディケア用品として使用している人もいます。

第2位:オルビス 薬用クリアウォッシュ

【30代】肌悩み別洗顔料おすすめランキング12選!ドラックストア・市販など
(画像=『Lovely』より引用)

オルビス 薬用クリアウォッシュは、オイルフリーで有名なオルビスが販売している洗顔料。薬用クリアウォッシュももちろんオイルフリーです。

紫根エキスがお肌のバリア機能を高めてくれるので、しつこく繰り返すタイプのニキビもできにくく、ニキビに強いお肌になれます。

しっとりタイプとさっぱりタイプがあり、同ラインの化粧水や保湿液もあるため、さらに効果を求める人はライン使いもいいでしょう。

オルビスの商品は、コンビニやドラッグストアには置いていませんので、公式ショップか通販で購入しましょう。

第1位:アルファピニ28 コーラルクリア パウダーウォッシュ

【30代】肌悩み別洗顔料おすすめランキング12選!ドラックストア・市販など
(画像=『Lovely』より引用)

アルファピニ28 コーラルクリア パウダーウォッシュは、天然由来成分99%というボタニカル洗顔料。商品名の通り、パウダータイプとなっています。

汚れを吸着する天然サンゴが、毛穴汚れや余分な皮脂をしっかりとオフ。さらに、パパイン酵素が古い角質を分解してくれます。

実際に使用している人からは、「泡がきめ細かい」「洗い上がりが突っ張らない」と高評価です。

悩み別!30代おすすめの洗顔料ランキングTOP3【毛穴の黒ずみ】

30代になると「毛穴の黒ずみが気になる」という声が一気に増えてきます。

年齢と共に気になりやすくなってくるのは、お肌が弛んで毛穴が開いてしまうから。特に、頬部分は重力に引っ張られる箇所のため、お肌が上下に伸びると同時に毛穴も上下に伸び、穴が大きくなります。

穴が大きくなると汚れが入りやすくなりますし、そもそも、毛穴自体は小さな空洞のため、黒く見えてしまいます。

毛穴の黒ずみの原因は、その名の通り汚れの洗い残しですが、同時に毛穴をしっかり引き締めることで、毛穴そのものを目立たなくし、汚れを入りにくくできます。

第3位:ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース

【30代】肌悩み別洗顔料おすすめランキング12選!ドラックストア・市販など
(画像=『Lovely』より引用)

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムースは、老舗商品である「ロゼット 洗顔パスタ」シリーズのチューブタイプ洗顔料の1つです。ドラッグストアで比較的安価で入手可能です。

ミネラルが豊富な海泥が配合されていて、汚れをしっかりとからめとってくれます。さらに、ローズフルーツエキスが毛穴をきゅっと引き締めてくれ、汚れが入りにくく目立たない毛穴へと仕上げてくれます。

第2位:オバジ オバジC 酵素洗顔パウダー

【30代】肌悩み別洗顔料おすすめランキング12選!ドラックストア・市販など
(画像=『Lovely』より引用)

オバジC 酵素洗顔パウダーは、毛穴の黒ずみをしっかり取り除いてくれるという、ビタミンC配合の洗顔パウダー。ロート製薬が販売しています。

使用方法は、1回分をよく泡立て、その泡で洗顔するというもの。パウダータイプのため、ネットだとネット目からポロポロ落ちてしまうので、手のひらで泡立てるのがいいでしょう。

パウダータイプの洗顔料の特徴である、洗い上がりのツルツル感が特徴。1回分ごとにカプセルに入っているのも好評を得ています。泡立てに使う水の分量は、パウダーが入っているカップ1杯分がちょうどです。

第1位:スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュ

カネボウが販売している、スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュ。ネットや口コミで話題になったヒット商品なので、商品名に覚えのある人もいるのではないでしょうか。

2種類の酵素とアミノ酸系洗浄成分が配合され、古いタンパク質と余分な皮脂を取り除いてくれるため、お肌がツルツルになります。

「しつこいイチゴ鼻がキレイになった」「1度でツルツル」という人もいますが、「洗っている最中にお肌がピリピリする」という感想もチラホラ見られます。トライアルセットを利用するといいでしょう。

使用の際のポイントは、手のひらにこんもりとなるぐらいにしっかりと泡立て、指とお肌が当たらないように泡で優しく洗うこと。泡立てが苦手な人は、100均などで売っている洗顔フォーム用泡立て用品を利用するのをオススメします。