30代となるとお肌の悩みが増えてきますが、お肌の健康は美の基礎とも言える重要ポイント。10代とも20代とも違う、30代ならではの悩み対策別に、スキンケア洗顔料をご紹介していきます。あなたの悩みにあわせた洗顔料選びに役立ててくださいね。

30代におすすめのドラッグストアや市販の洗顔料って?

何もしなくても良かった10代、少しのケアで無理ができた20代の頃を過ぎ、お肌の曲がり角をとっくに曲がってしまった30代。シミ、シワ、たるみ、毛穴など悩みをあげればきりがありません。

「20代後半から、お金をかけてケアしないといけない」「若いころとはお金や手間の掛け方を変えなくてはいけない」なんて聞いたことのある人も多いでしょう。

お肌さえキレイに保っていれば、この後に控える40代や50代も含めて美しく過ごすことが可能だからです。逆に、ここでお肌に無理をさせると後が大変になります。

お肌ケアの基本、洗顔料の選び方をしっかりと見極めましょう。

30代はシミやニキビ・毛穴・乾燥ケアを徹底!

多くの基礎化粧品がありますが、お肌の悩みは人それぞれ、千差万別。よく聞くのは、ニキビ・毛穴、乾燥でしょうか。

ニキビは跡が残ると悲惨ですし、毛穴は全体的に汚らしく見えてしまい隠すのも大変。乾燥はすべてのお肌トラブルの元です。

30代に合った洗顔料の選び方

30代の洗顔料の選び方は、まず、「自分の悩みが何なのか?」「何を解決したいのか?」をハッキリさせることが重要です。と同時に、自分のお肌の状態をしっかり把握しておきましょう。

また、気に入ったものがあっても、使い続けられなければ意味がありませんよね。価格や手間、入手方法など、自分にあったものを選ぶ必要がありますので、留意しておきましょう。

30代に合った洗顔の仕方

洗顔の方法として一番推奨されているのは、スポンジなどで泡立て、泡だけで優しく顔を洗うというもの。水はあまり多くつけず、スポンジは清潔に保ちましょう。

指や手のひらでゴシゴシとお肌をこすると、お肌を傷つけてしまうので、泡だけで洗うのがベストです。

髪の生え際やあごのラインまでしっかりと泡を落としたら、柔らかいタオルで顔をそっと押さえます。タオルを上下左右に動かしたりせず、パッティングするつもりで優しく水分を取りましょう。

悩み別!30代おすすめの洗顔料ランキングTOP3【シミ】

シミとは、メラニンという色素が沈着してできたもののことです。メラニンが生成される主な原因は紫外線ですが、その他にも原因はあります。

女性ホルモンのバランスが崩れると、一時的にではありますが、黒色メラニンの生成が高まると言われています。また、ストレスやタバコ、食べ物による活性酸素がメラノサイトを刺激して、黒色メラニンの生成を促すケースもあります。

通常、ターンオーバーというお肌の生まれ変わり作用により、メラノサイトは毎日体外へ排出されています。しかしこのサイクルが乱れたり、1日に排出できる量以上のメラノサイトが生成されると、黒色メラニンが皮膚に蓄積され、シミとなってしまいます。

シミを残さないためには、黒色メラニンの生成を抑え、また、生成されてもお肌の外へと排出することが重要となります。

第3位:雪肌粋 ホワイト洗顔クリーム

【30代】肌悩み別洗顔料おすすめランキング12選!ドラックストア・市販など
(画像=『Lovely』より引用)

コーセーが販売している雪肌粋シリーズのホワイト洗顔クリームは、濃密な泡により、古い角質によるくすみや毛穴汚れをスッキリ落としてくれるという洗顔料です。

実際に使ってみた人からは「クリーミーな泡」「匂いがキツくない」という感想が上がっています。

洗い上がりのお肌に関しては、突っ張るという人と突っ張らないという人がいるようなので、乾燥肌の人は注意。すぐに化粧水などで保湿ケアをしましょう。

第2位:オバジC 酵素洗顔パウダー

【30代】肌悩み別洗顔料おすすめランキング12選!ドラックストア・市販など
(画像=『Lovely』より引用)

ロート製薬販売のオバジC 酵素洗顔パウダーは、ビタミンC配合の洗顔パウダー。シミや黒ずみに効果があると言われています。

実際に使用した人からは、「3日で黒ずみが消えた」「1度洗ったらツルツルを実感」という人もいますので、比較的効果が表れるのが早いようです。

湿気に弱い酵素を使用しているため、1回分ごとに小分け容器で密封されているのも嬉しいですね。

第1位:クラランス ホワイト-プラス ブライト クレンザー

【30代】肌悩み別洗顔料おすすめランキング12選!ドラックストア・市販など
(画像=『Lovely』より引用)

クラランス ホワイト-プラス ブライト クレンザーは、フランス生まれの洗顔料です。ドラッグストアでは見かけない商品なので、公式サイトや専門カウンターで購入するといいでしょう。

クラランス ホワイト-プラス ブライト クレンザーの特徴は、何と言ってももっちりとした濃密な泡。泡というよりムースに近いテクスチャーで、ほんのりピンク色なところもいいですね。

実際に使っているという人は、「洗い上がりに鏡を見ると、お肌がワントーン明るくなっている気がする」とのことなので、全体的な美白効果も期待できますね。