体にうれしい栄養素がたっぷりのオートミール。

巷では「オートミールダイエット」が話題になっています。

  • オートミールはいつ食べるのが効果的なの?
  • オートミールダイエットに失敗しないコツを知りたい!
  • ダイエット目的でオートミールを食べる場合、せっかくなら一番効果が出る方法で試したいですよね。

また、「できるなら失敗したくない」のが本音でしょう。

そこで本記事では「オートミールはいつ食べるのが効果的なのか」や「逆に太る、落とし穴5つ」について解説。

ここを読めばオートミールの特徴を理解でき、おいしく食べながら理想の体型を目指せます。ぜひ参考にしてくださいね。

オートミールはいつ食べるのが効果的?正解は「朝」

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

オートミールダイエットをする場合、いつ食べるのが効果的なのか…その答えは「朝」が正解です。

それは次のような理由から。

  • エネルギーを消費しやすい
  • セカンドミール効果が期待できる
  • 間食を防げる

は、1つずつ見ていきましょう。

朝がおすすめな理由1:エネルギーを消費しやすい

オートミールを朝に食べるのがおすすめな理由の1つ目は、「エネルギーを消費しやすいから」です。

オートミールは炭水化物なので、ご飯や食パンほどではないものの、糖質を含んでいます。

食品名(1食分の目安分量) 糖質
オートミール(30g) 17.9g
白ご飯1膳(150g) 55.2 g
食パン6枚切り(1枚) 26.6 g
参考:文部科学省「エネルギーおよび成分含有量は文部科学省<日本食品標準成分表>2015年版(七訂)

「糖質」と聞いただけでガッカリしたあなた。

朝に食べるならそれほど恐れることはありません。

なぜなら、朝に食べてその後活動することで糖質はエネルギーとして消費できるからです。

オートミールは朝に食べ、その後しっかり動いて糖質をエネルギーに変えてしまいましょう。

朝がおすすめな理由2:セカンドミール効果

オートミールは朝に食べるのがおすすめな理由2つ目は、「セカンドミール効果」を期待できるからです。

セカンドミール効果とは?
食物繊維が次に摂る食事で血糖値の急上昇を防ぎ、食欲のコントロールがしやすくなる効果。

血糖値の急上昇や急降下は太りやすくなる大きな原因の1つ。

オートミールには食物繊維が豊富に含まれているため、血糖値の動きが緩やかになります。

その作用が次の食事にも持続するので、オートミールを朝に食べると昼にセカンドミール効果を期待できます。

朝に食べたオートミールの効果がお昼にも続くなんてうれしいですよね。

朝がおすすめな理由3:間食を防げる

オートミールは朝に食べるのがおすすめな理由3つ目は、「間食を防げるから」です。

これもオートミールが食物繊維を多く含んでいるからこそ期待できる効果。

食物繊維は消化に時間がかかるため、お腹の持ちが良くなり、間食を防ぐことができます。

「何か食べたい欲」って、なかなか手ごわいですよね。

そんなに空腹でもないのについ食べ物を探してしまう…。

しかし、そんな方も朝にオートミールを食べれば、これらの欲望から解放されます。


以上、「オートミールはいつ食べるのが効果的なの?」という問いの答えとして、朝をおすすめする理由を3つご紹介しました。

では、オートミールを昼や夜に食べるのはダイエット観点で言うとどうなのでしょうか?

昼や夜に食べてもOK

オートミールは朝に食べるのがおすすめですが、昼や夜に食べても問題はありません。

おすすめの順番は次の通り。

昼に食べてもその後エネルギー消費できますし、セカンドミール効果も期待できます。

夜に食べるとこれらの効果は得られにくいものの、オートミールには体に良い栄養素がたくさん含まれているため、食べ過ぎなければ太る心配はありません。

自分の生活スタイルに合わせて、無理なく続けることが大切です。