コンビニポストを利用したい!買えるハガキの種類は?!

コンビニではハガキを購入することも出来ますが、ハガキにも往復ハガキなどの種類がありますよね。

コンビニで購入することができるハガキの種類はどのようなものがあるのでしょうか。

コンビニでは62円の官製ハガキのみを扱っています。

往復ハガキは特にコンビニでは購入することが出来ないようなので、注意が必要です。

また、年末に年賀ハガキではない官製ハガキが欲しいと思ってコンビニへ行っても、年賀ハガキしか売っていないこともよくあります。

コンビニで官製ハガキが欲しい場合には、年末は避けた方が無難かもしれませんね。

コンビニポストを利用したい!レターセットは買える?!

コンビニポストに投函する時には、投函するべき手紙やハガキを用意しなければいけませんよね。

手紙を出したいと思ったときに、便箋や封筒を切らしていたら、コンビニでレターセットを購入することはできるのでしょうか。

コンビニには、角形3号、4号の封筒と、シンプルな便箋はほとんどのお店で売っています。

しかし、可愛いものやこだわりのデザインのレターセットなどは、コンビニでは購入することができません。

100均や文房具店、雑貨屋さんにはいろいろとかわいいレターセットがあるので、こだわりのデザインのレターセットでお手紙を書きたいときには、あらかじめそういったお店で用意しておくようにしましょう。

コンビニポストを利用するときの注意点

街中のポストというのは無人なので、ただ投函するだけですが、コンビニのポストはレジの前に設置されていることが多いので、ついつい郵便局と同じような感覚で、郵便局と同じようなサービスを受けられるのではないかと勘違いして利用してしまう人もいるようですね。

しかし、コンビニのポストは街中のポストと基本的に同じものなので、コンビニの定員さんに郵便局の窓口のスタッフのような郵便に関するサービスを期待することはできません。

コンビニのポストを利用するときに注意しなければならないことは、具体的にどのようなことがあるのかここから見ていましょう。

【コンビニポストの注意点1】消印は翌日になる可能性も

暮らしの中でコンビニポストを利用するときの注意点には、集荷時間によっては消印が翌日になってしまうこともある、ということです。

これはコンビニポストだけではなく、街中のポストでも同じことになります。

プレゼント企画なので応募の締め切りが消印有効の場合もありますよね。

そんな時には、消印はポストから集荷されて郵便局で消印を押された日付になります。

その日の集荷が全て終わったあとで投函してしまったら、消印は翌日になってしまうので注意が必要です。