【コンビニポストの大きさ1】年賀状などのハガキは?

コンビニのポストに投函できる大きさですが、まずはハガキはどうでしょうか。

今では手紙のやり取りにハガキを使う、という人も少なくなってきましたが、年末になると年賀状書くという人も沢山います。

また、公的なお知らせや申請書を目隠しシールを貼ったハガキで出さなくてはならない、という事も良くありますよね。

もちろん、ハガキの62円切手で投函できる通常サイズは154㎜×107㎜なのでコンビニのポストに投函できます。

またハガキには通常の62円切手で投函できるもののほかに、600㎜×300㎜までの大判サイズもありますが、こちらももちろんコンビニのポストで投函出来ます。

ただし、大判ハガキの場合は62円切手では投函できないので注意が必要です。

日本郵政のホームページなどで切手の料金が確認できるので、必要な料金の切手を貼って出すようにしましょう。

【コンビニポストの大きさ2】定形外は?

最近ではネットショップで小物などを販売している人が、定形外郵便を利用して発送することも多くなりましたが、定形外郵便はコンビニのポストから投函することができるのでしょうか。

定形外郵便でも、コンビニに設置してあるポストの投函口に入る大きさであれば基本的に投函することが出来ます。

ただし、郵便物には重量制限があります。

大きさだけではなくて重量によっても切手代が変わってくるのと、4kgをオーバーすると郵便としては扱ってくれなくなり、ゆうパックの扱いになってしまうので注意しましょう。

定型外郵便で郵送の料金がわからない場合には、コンビニのポストへ投函するよりも、重量や大きさを測ってくれる郵便局の窓口へ持っていったほうが安心ですね。

【コンビニポストの大きさ3】レターパックは?!

最近では、レターパックを利用する人も多くなってきましたね。

レターパックというのは、郵便局が販売している袋の中に4kg以内のものであれば、何を入れても一律の料金で届けてくれるというものです。

レターパックはコンビニのポストから投函することができるのでしょうか。

レターパックの大きさは、ポストから投函できる大きさで作られているので、コンビニのポストからでも投函することが出来ます。

また袋も郵便ポストが設置してあるローソン、ミニストップ、セイコーマートだけではなくて、セブンイレブンの一部店舗でも購入することができるので便利ですね!

【コンビニポストの大きさ4】TSUTAYA返却は?!

TSUTAYAで借りたCDやDVDを郵送で返却できるサービスを利用している人もいることでしょうが、TSUTAYAの郵便返却をコンビニのポストから投函することはできるのでしょうか。

TSUTAYAの郵便返却もコンビニのポストから投函することができるので、CDを聴き終ったり、DVDを見終わった後、ちょっと飲み物やおやつを買いに、ローソンやミニストップへ行ったついでに、投函して返却してしまうのも便利でいいですよね!

ただし、TSUTAYAの郵便返却は、1つの袋につき重さは1kgまで、暑さは3.5cmまでとなっているので、厚さと重量を超えないように気を付けることが大切になります。

その点だけ注意して利用しましょう!