【ポストがあるコンビニ3】ローソンは?

今度はローソンについてみていきましょう。

ローソンでは店内にポストを設置しているのでしょうか?!

ローソンとローソン100では全ての店舗の店内でポストを設置しています。

ローソンの店舗の数もかなり沢山ありますよね。

コンビニから切手を買いながらポストへ投函したい時には、ファミマやセブンイレブンではなくて、ローソンへ行けば大丈夫です。

ポストがあればゆうパックも出せるのかと思ったのですが、ローソンやローソン100の一部の店舗ではゆうパックの取り扱いは無いようです。

ローソンでゆうパックを出したいときには、お近くのローソンやローソン100でゆうパックの取り扱いがあるのかどうか確認してから行きましょう。

そういえば、ファミマからポストが消えたのと入れ違いになるように、ローソンにポストが出現したような気も…

ファミマからローソンへ、その辺はやはり大人の事情が何かあったのでしょうね…

【ポストがあるコンビニ4】ミニストップは?!

お店の中でソフトクリームが食べられるのがうれしいミニストップ!

ちょっとした暮らしの買い物のついでにソフトクリームやパフェを食べていく!って言う人も多いものですが、このミニストップでもお店の中にポストを設置しています。

郵送するべきものを、切手を買いながら投函してしまったら、その後はパフェやソフトクリームで一息つくのもいいかもしれませんね!

【ポストがあるコンビニ5】セイコーマートは?!

他の地域ではセブンイレブン、ファミマ、ローソンがコンビニの一大勢力ですが、北の大地、北海道のコンビニといえばセイコーマートの勢力が最も大きいものです。

このセイコーマートの中にはポストが設置されているのでしょうか?!

セイコーマートではポストは設置されています。

全てのお店にポストが設置されているので、北海道にお住いの人は、ぜひセイコーマートのポストを利用してみてはいかがでしょうか?!

もちろん、北海道以外の地域のセイコーマートでもポストが設置されているのでご利用ください!

コンビニのポスト 投函できる大きさは?!

どこのコンビニにポストが設置されているのか分かったところで、次にコンビニのポストで投函できる郵便物の大きさはどのくらいの大きさのものなのか、というのが気になりますよね。

ローソンでも、ミニストップでも、セイコーマートでも、コンビニのポストで投函できるものの大きさは決まっています。

基本的にポストの投函口から入るものであれば投函することが出来ます。

コンビニポストの投函口の大きさは横幅24cm×厚さ3.4cmとなっているので、この大きさに入るものであれば投函できます。

横幅も厚みも、この大きさを超えてしまうと投函できませんので注意しましょう。

それでは具体的にどんなものがコンビニのポストから投函できるのか見ていきましょう。