妊娠初期から食欲はコントロールを!

妊娠初期に食欲が増すことで食べるのが止まらない時でも、止まらない吐き気などで食欲が減る時でも、妊娠初期にはしっかりと食欲をコントロールする必要があります。

というのは、妊娠している妊婦さんにとっては、体重がオーバーしてしまうことが困るからです。

食欲不振で食べられるものが減る時でも、特定のモノだけを異常に止まらないほど食べたくなることで食べすぎてしまい、食欲不振なのに体重が増す原因になってしまうこともあります。

妊娠中の体重増加の目安は臨月までに妊娠前から8kgから多い人でも12kgまでです。

妊娠初期の妊娠4か月までに増えていい体重はたったの2kgです。

しっかりと食欲をコントロールしていないと、妊娠しているからと言って頑張って食べすぎてしまうと、すぐに体重オーバーしてしまいます。

食べた物のカロリーをしっかりと頭に入れて計算して、カロリーオーバーにならないようにしながら、食欲をしっかりとコントロールしましょう!!

妊娠初期の体重オーバーがNGな理由とは?

妊娠4か月までの理想的な体重増加の目安は約2kgです。

赤ちゃんもお腹の中で日々大きく育っているので、2kgまでの体重増加なら赤ちゃんの成長などでの自然な増加になります。

しかし2kgを大幅に超えて体重が増加した場合には、それはすべて脂肪になって身体のあちらこちらについてしまいます。

ある程度の脂肪の増加も妊婦さんには必要ですが、あまり溜め込み過ぎるといろいろと健康上、良くないことが起きてきます。

妊娠初期からの体重オーバーの危険性には次のようなものがあります。

1つ目は妊娠高血圧症候群です。悪化すると赤ちゃんに悪い影響が出てしまいます。

2つ目は妊婦糖尿病です。巨大児になる可能性が高くなるだけでなく、羊水過多になったり、赤ちゃんの早産の危険性も高めてしまいます。また妊婦高血圧症候群を誘発する原因にもなります。

妊娠後期になると体重オーバーによって、身体が重くなりすぎて、足腰に大きな負担を掛けることにもなります。出産後にひざや腰がおかしくなる妊婦さんがいますが、妊娠中の体重増加が原因の人も多いものです。

また妊娠初期からの体重オーバーが続いたまま出産に至ってしまうと、難産の原因にもなります。

しっかりと妊娠初期から食欲をコントロールして体重が増すのを防いでいかないと、母子ともに大変なことにもなりかねないので注意しましょう!!

妊娠初期の痩せすぎもNGな理由とは?

妊娠初期からの体重増加が、妊娠中や出産での様々なリスクの原因になることは分かったかと思います。

かといって、止まらない吐き気で食欲が減ることで、体重が減りすぎるのも、また妊娠初期の妊婦さんにはよくありません。

妊娠初期には、それほど赤ちゃんは大きくなっていないので、普通体型からぽっちゃり型の人が止まらない吐き気で食事ができずに体重が増えなかったり、多少減ることはそれほど問題はありません。

しかし、痩せ型の人がつわりによる止まらない吐き気で体重が減りすぎてしまった場合には、胎低体重児や胎児の発育が悪かったり、栄養不良、血流不良などを起こす可能性が高くなります。

切迫流産や切迫早産のリスクも高くなるので、あまり食事がとれない場合には、お医者さんに相談することをお勧めします。

つわりが終わった後の食欲の爆発にも気を付けて!!

妊娠初期に止まらない食欲が増すことがあったり、食欲が減ることがあったり、食欲に関しては人それぞれなことはお分かり頂けたかと思います。

多くの人は妊娠4か月までの妊娠初期には、食欲が増すよりも、つわりにより食欲が減ることで食欲不振になるものです。

しかし、妊娠5か月に入って胎盤が子宮の中に出来上がり、流産の危険性が少なくなる安定期に入ると、それまでのつわりによるムカつきが嘘だったかのように、止まらない食欲に食べる量が急激に増える妊婦さんも多いものです。

もともと痩せ型の人なら、妊娠5か月からの食欲の爆発で多少体重を増やした方がいいものですが、標準体型からぽっちゃり型の人は、食欲の爆発によってつわりの反動で食べすぎることで、体重が大幅にオーバーしてしまう人も多くいます。

体重が多くなりすぎると妊娠後期から分娩時にかけて、大きなリスクが生まれることもあります。

つわりが終わった後の食欲の爆発にはぜひ気を付けて下さい!!

妊娠初期の食欲は人それぞれです!!

ここまで妊娠初期の食欲の変化についていろいろと見てきました。

止まらないほどの食欲に悩まれる人も、止まらない吐き気に悩まされる人も、人によって妊娠初期の食欲というのは本当に大きく違ってくるものなのですね。

赤ちゃんを体の中で育てるためには、そういった劇的な変化を体内で起こすことが大切になってくるということの表れでもあります。

妊娠初期にはまだそれほど気を使う必要はないとはいえ、妊娠中の食事というのはお腹の赤ちゃんの健康にダイレクトに影響するものです。

食べるものや体重オーバーやカロリーオーバーには気を付けながら、しっかりと食欲コントロールと体重コントロールに努めて下さい!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!