妊娠19週目のママの様子や体調は?!

妊娠19週目の頃は、赤ちゃんもますます大きく、力強くなっていく様子がよくわかりましたね。

ここからはママの様子や体調の変化についてみていきましょう。妊娠19週目の頃のママのお腹の大きさというのはどのくらい大きくなっているものなのでしょうか。

また、体調にはどのような変化が見られるものなのでしょうか。気になる妊娠19週目の頃のママの変化についてお伝えします。

【妊娠19週目のママの様子①】お腹の大きさは?

まずは、妊娠19週目のママのお腹の大きさについてみていきましょう。妊娠19週目のママのお腹の大きさはどのくらいまで大きくなっているものなのでしょうか。

妊娠19週目のママの子宮の大きさというのは、子宮底長は15cm程度が適正値となります。

子宮の大きさは大人の頭ほどの大きさになり、お腹の大きさも膨らんだ風船のように目立ってきます。

妊娠19週目の頃のママはお腹の大きさが目立ってくる頃なので、お腹を締め付けないようなゆったりとした洋服をそろえていくといいですね。

【妊娠19週目のママの様子②】体調は安定!ママになる実感が!

お腹の大きさも大きくなってきたことがよくわかる妊娠19週目ですが、もうすっかりとつわりもなくなり、基礎体温も安定するために、体調がよくなる人が増えてきます。

妊娠中で最も体調が安定する時期である上に、胎動も感じられることが多くなってくるので、ママになる実感が強く感じられるようになってくる時期になります。

流産の危険性も、とても少ないのがこの時期になりますが、体調が良いからと言って家事や仕事を頑張りすぎたために、お腹の張りが強くなりすぎて、流産や切迫流産になってしまう人もゼロではありません。

体調が良くても、大きくなってきたお腹の大きさも体に負担をかけています。

家事や仕事、運動は無理のない範囲で行うようにしましょう。

【妊娠19週目のママの様子③】乳腺発達でバストアップ!

妊娠すると、乳腺が発達し始めるので胸の張りを感じる人が増えてきます。

特に妊娠19週目の頃になると、乳腺の発達が急激になるために、バストの大きさの変化が目に見えてわかるようになります。

この時期に、ブラジャーのサイズが2サイズほどアップするという、妊娠前には考えられなかった変化がバストに訪れるという人もいます。

あまり胸を締め付けるのはよくないので、胸がきつくなってきたと感じたら、大きめのマタニティー用のブラジャーに替えるようにしましょう。

また、この時期には、乳首の先から黄色っぽい分泌液が出てくることもあります。清潔なコットンなどでこまめに拭き取って、かぶれないように清潔を保つようにしましょう。