【妊娠19週目の胎児④】女の子の性別も!

赤ちゃんの性別って気になりますよね!お腹の胎児の性別を早く知りたいと、やきもきしているパパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんは少なくありません。

でも、性別を知りたいと思っても、エコー検査の時の角度が悪かったりして、パパやママに性別をなかなか教えてくれない赤ちゃんも沢山いますよね。

早ければ、お腹の胎児の性別が妊娠15週目でわかったという人もいることでしょう。

しかし、妊娠15週目の頃にはっきりとわかる性別というのは、性別のシンボルがはっきりとエコーに映りやすい男の子がほとんどでした。

しかし、妊娠19週目の頃になると、女の子の性別もわかるようになっていきます。

女の子の性器は主に体の内側に形成されるので、エコーでは性別のシンボルがよく見えないものなのですが、妊娠19週目の頃になると、膣がしっかりと形成されるので、エコーの角度がよければ、女の子でも性別を確定することが可能になります。

しかし、女の子でも男の子でも、エコーで上手く股間が映らなければ、生まれてくるまで性別が確定出来ないこともありますし、妊娠中に言われていた性別と、生まれてきた性別が違ったということも少なくありません。

性別をはっきりと言われても、どちらの性別でも使えるものも用意しておくようにしておくと安心です。

【妊娠19週目の胎児⑤】聴診器で心音が!

妊娠19週目の頃になると、胎児の心臓の音を、家にいても聴診器で聞くことができるようになるかもしれません。

赤ちゃんの心音というのは、妊娠7週目の頃にはすでに確認できるものですが、エコー検査のときに使われるドップラー胎児超音波心音モニターを用いなければ、今までは赤ちゃんの心音を確認することは出来ませんでした。

だから、ママでも妊婦検診でのエコー検査の時にしか赤ちゃんの心音を聞くことは出来なかったのです。

それが、妊娠19週目の頃になると、胎児の心臓の音もしっかりとしてくるので、ママのお腹に聴診器を当てるだけで赤ちゃんの心音を聞くことができるようになっていきます。

聴診器は通販で簡単に手に入れることが出来ます。

また、ベビー用品店やドラッグストアでも置いてあるお店もあるので、放置で赤ちゃんの心音を聞いてみたいという人はぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

【妊娠19週目の胎児⑥】聴覚も発達!

妊娠19週目の頃になると、エコーでも確認できますが耳の形成が進み、内耳も出来上がってきて、聴覚の発達にも変化がみられるようになっていきます。

ママやパパの声も聞こえるようになってきて、お腹の外の音に反応することもあります。

脳神経の発達も進んでいるので、積極的にお腹に手をあてて赤ちゃんに話し掛けてあげると良いですよ!!

【妊娠19週目の胎児⑦】胎動は?胎動を感じる様に!

お腹の胎児が起こす胎動は、妊娠15週目くらいから胎動を感じられるようになっていきますが、妊娠19週目になると、胎動を感じるママが増えてきます。

妊娠19週目の頃になると、お腹の赤ちゃんの骨も丈夫になってきて、筋肉もついてくるので、お腹の中で動きもあり力も強くなってきます。

ママのお腹を蹴ったり押したりすると、胎動としてママに伝わることが多くなってきます。

またエコー検査の時でも、元気よく動き回る様子が確認できることもあります。

中には、妊娠19週目の頃に胎動が起こる位置で赤ちゃんがどんな姿勢でいるのかわかるというママもいます。

胎動というのは、赤ちゃんの情報もいろいろとママに伝えてくれるものなのですね。

しかし、妊娠19週目ではママが全員胎動を感じるわけではありません。

まだ胎動を感じられないというママもいるので、胎動を感じられないからと言って、焦る必要はありません。

妊娠15週目の頃だと、胎動を感じるか感じないかという違いにはママの体型が大きな要素になりました。

しかし妊娠19週目の頃に胎動を感じられるかどうかというのは、ママの体型はあまり関係がなくなっていきます。妊娠19週目の頃に胎動を感じられないというママは、忙しく動き回っているママが多いようです。

上の子のお世話や家事やお仕事で忙しく動き回っていると、なかなか胎動を感じられません。ゆっくりと1人でのんびりできる時間を作ると、胎動を感じられるかもしれませんよ!