タキシードをオーダーするメリットその1:あなたのサイズに合わせられる

タキシードをオーダーするメリットは「あなたのサイズに合わせられる」です。オーダーであれば、新郎さまにフィットしたタキシードを制作できます。

そのため、既製品のような「サイズが合わない」といったデメリットもありません。

タキシードをオーダーするメリットその2:好きなデザインが選べる

タキシードをオーダーするメリットは、好きなデザインが選べます。タキシードをレンタルする時は、既製品のためデザインを変えることができません。

タキシードをオーダーすれば、あなたが好きなデザインを取り入れられます。ジャケットの生地を選んだり、ヨーロッパで着られているブルーのタキシードもできます。

タキシードをオーダーするメリットその3:スーツにアレンジできる

タキシードをオーダーするメリットは、スーツにアレンジできることです。ほとんどの新郎さまは、結婚式でタキシードを着たら、クローゼットで閉まっていませんか?

しかし、タキシードをスーツにアレンジできるドレスショップもあります。そうすれば、仕事やパーティに着ていけますよね?

「結婚式だけでタキシードを使うのはもったいない」といった新郎さまにおすすめです。

タキシードをオーダーするデメリットその1:お金がかかる

タキシードをオーダーするデメリットは、お金がかかることです。生地から選べるため、素材にこだわるとレンタルよりも高いです。

ショップによりますが、100,000円~200,000円。ブランドになると、1,000,000円近くの費用がかかります。

ほかにも、オーダーシャツを買ったり、蝶ネクタイやカフスボタンをレンタルすれば、+5,000円~10,000円がかかるでしょう。

料金を抑えたい人は、安い生地、ボタンにしたり、小物をレンタルしないでくださいね。

タキシードをオーダーするデメリットその2::完成まで時間がかかる

タキシードをオーダーするデメリットは、時間がかかることです。ショップによりますが、3ケ月~6ヶ月ぐらいの期間がかかります。

そのため、結婚式が近いときにオーダーしても間に合いません。「直前にならないと、行動できない」といった新郎さまは、タキシードのレンタルをおすすめします。