女性が社会進出してからというものバリキャリ女子も増えてきています。
バリキャリ女子は、仕事こそできるものの結婚がなかなかできなく、婚活もあまりうまくいきません。
ここでは、バリキャリ女子が結婚で求めているものや、バリキャリ女子の婚活事情を探ってみます。
バリキャリ女子は婚活が難しい?
バリキャリ女子の人は、婚活が上手くいかない人が多いと聞きます。
バリキャリ女子の反対は、ゆるキャリ女子というのですが、ゆるキャリ女子のほうが、プライベートも充実している人が多いので、婚活もうまくいきやすいのです。
バリキャリは、女性から憧れる存在にはなりますが、男性からの憧れは低いのでしょうか?
女性はどうしても、結婚をすると、家庭が中心になるときもありますし、仕事を続けたとしても、結婚前のときのように、働けなくなるときもあるでしょう。
男性にとっても、結婚したら、ある程度家のことを任せたいと考えていると思います。
しかし、バリキャリ女子の人とは、結婚後のことが男性には想像することができないので、どうしても婚活の対象外になってしまうのかもしれないですね。
バリキャリ女子の年収とは?男性より上?
バリキャリ女子とは、独身でアラサー、そしてプライベートよりも仕事を重視している人のことをいうのですが、年収が男性よりも高いと言われています。
アラサー男性の年収は、約500万円と言われているのですが、バリキャリ女子は年収500万円を超えているので、男性よりも高給取りということになるのです。
年収が500万円以上あって、独身となると、かなり贅沢ができそうですね。
年収が高いというのは、羨ましいことですし、男性からしてもパートナーとなる女性の年収が高いのは、安心要素にもなりそうなので、婚活でもバリキャリ女子ってモテそうなのですが、男性は守ってあげたい女性のほうがいいのでしょう。
ある程度の年収は必要でも、男性を超える年収を必要とは思われていないかもしれません。
バリキャリ女子が婚活で求めるもの①収入
バリキャリ女子は、婚活の時に相手に対して、自分より高い年収を求めてしまいます。
バリキャリ女子は、今まで自分である程度稼いでいたので、生活水準も上がっているでしょう。
結婚することで、自分の生活水準を下げることは絶対にできませんし、できることなら、今まで以上の生活をしたいと思っています。
また、バリキャリ女子も、女ですので、結婚相手のことを尊敬したいと思う気持ちも持っています。
そのため、自分よりも年収が上の男性を探してしまうのです。この気持ちは、女性なら共感できるところがありますね。
しかし、なかなかそんなに稼げる男性はいないので、婚活はますます厳しいものになるでしょう。
バリキャリ女子が婚活で求めるもの②学歴
バリキャリ女子は、仕事ができるので、頭の回転が速いところもあります。
そのため、婚活相手の学歴をつい気にしてしまうところがあるでしょう。
できれば、名門大学を卒業していてほしいし、最低でも大学卒業が条件だと思う人も少なくありません。
というのも、バリキャリ女子自身も、いい学歴を持っているのかもしれないですね。
バリキャリ女子は、人の肩書に弱いところがあるので、いい大学を出ている人には、将来を期待することができます。
そうすることで、結婚しても、誰よりも幸せな結婚ができると思っているのかもしれません。
バリキャリ女子は結婚が遅くなればなるほど、相手に求める条件も高くなるので、とても危険です。