上司への誕生日メッセージ☆注意点

上司への誕生日メッセージを贈る際にも注意点はあります。
ただなんでも書けばいいというわけではありません。
上司への誕生日メッセージですから、注意点を踏まえて贈りましょう。

シンプルに

誕生日メッセージはシンプルに。

これは相手が上司でも友達でも同じことです。
誕生日メッセージは手紙とは違うので、ダラダラと書いていてはメッセージらしくありません。
それどころか、読むのが面倒くさい!

誕生日メッセージはお祝いの気持ちと日頃の感謝を伝えるだけで十分です。
行数にして2~3行がもっとも適しています。

敬語は崩さない

いくら気さくな上司だとしても、上司は上司。
喜ばれる誕生日メッセージを贈りたいのなら、敬語は崩してはいけません。

ガチガチの敬語にする必要はありませんが、あくまで目上の人だという事は忘れないようにしましょう。
くれぐれも

「誕生日おめでとう!これからもよろしく!」

なんて「俺は友達か!?」と上司が戸惑ってしまうようなメッセージを贈ってはいけません。

誰かが見ることを前提にする

誕生日メッセージは上司1人が見るものではないかもしれません。
例えば上司が既婚者なら奥さん、もしくはご主人が見ることもあるでしょう。

他の社員が見ることもあるかもしれませんよね。
だからあまりプライベートなことは書かない事。
誰が見ても、当たり障りのない内容が一番です。

上司への誕生日メッセージ☆例文~フォーマル編15例~

上司への誕生日メッセージ例文25選!絶対に喜ばれる!
(画像=『Lovely』より引用)

では上司への誕生日メッセージの例文を紹介していきます。
まずフォーマルな例文から始めましょう。

目上の上司で、そこまで深い関係性ではないのなら、フォーマルな文章が一番失敗がありません。

①お誕生日おめでとうございます。素敵な○○歳の年にしてください。

②○○部長 お誕生日おめでとうございます。毎年素敵に年を重ねられる部長に憧れています。素敵な1年になりますように。

③お誕生日おめでとうございます。この一年が素晴らしい年になりますように願っています。

④お誕生日おめでとうございます。○○さんにとって実り多く、飛躍の年になるようさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

⑤お誕生日おめでとうございます。いつも的確なアドバイスに感謝しております。これからもどうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

⑥お誕生日おめでとうございます。いつも見守って下さりありがとうございます。今年一年○○さんにとって素晴らしい一年になりますよう、お祈り申し上げます。

⑦お誕生日おめでとうございます。○○さんの下で勉強ができる事、ありがたく思っています。これからもよろしくお願いいたします。

⑧お誕生日おめでとうございます。入社以来ずっとお世話になり、感謝ばかりです。今後ともよろしくお願いいたします。

⑨お誕生日おめでとうございます。○○さんのきめ細やかお気遣いにはいつも感謝しています。これからも頑張りますので、どうぞお見守りください。

⑩お誕生日おめでとうございます。一緒に仕事ができて勉強の毎日です。これからもよろしくお願いいたします。

⑪お誕生日おめでとうございます。○○さんのサポートのおかげで毎日充実した仕事ができ感謝しています。今後ともよろしくお願いいたします。

⑫お誕生日おめでとうございます。公私とも面倒を見てくださり、本当に感謝しています。いつもありがとうございます。

⑬お誕生日おめでとうございます。いつも何かと気遣って下さり感謝しています。不出来な私ですが期待にそえるよう頑張っていきたいと思います。

⑭お誕生日おめでとうございます。素敵な誕生日をご家族とお過ごしください。

⑮お誕生日おめでとうございます。これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。今年一年が素晴らしい年でありますように。