おすすめのお風呂パック7選

お風呂でパックのおすすめ7選!効果は本当にあるの?
(画像=『lovely』より引用)

では、どのようなパックならお風呂でのパックとして使用することができるのでしょうか?実際にお風呂でパックをするには、洗い流すことの出来るパックであることが必須です。

パックには主に、先ほどご紹介したシートパックと、洗い流すことの出来るクリーム状や泥状、オイル、泡など様々なタイプがあります。クリーム状の洗い流すパックであれば、お風呂でも効果的にパックを行うことが可能なのです。

以下でおすすめなお風呂パックを状態別に紹介していきます。

スキンケア♪おすすめのお風呂パック①クリームパック『ニベア』

洗い流すパックとしておすすめなのが、みなさんお馴染みのスキンケアクリーム、ニベアクリームです。お値段も安くてどこでも手に入りやすく、クリームタイプであるニベアはお風呂のパックとして最適です。

お風呂でしっかりと体を温めて血行をよくした状態のお顔に、満遍なくニベアクリームを塗っていきます。ニベアクリームはテクスチャーが硬めですので、手のひらでニベアクリームを少し柔らかくしてから使うとより効果的。

コンビニや薬局に行けば必ずと言っていいほど簡単に手に入るニベアクリームで、お風呂パックに挑戦してみてはいかがでしょうか。

スキンケア♪おすすめのお風呂パック②クリームパック『玉の輿』

ニベアに続いてクリームタイプの『玉の輿』というスキンケア商品です。この玉の輿クリームは、美のカリスマとして称されているIKKOさんのお墨付き!注目される理由には玉の輿に使われている成分にあります。

肌を健やかに柔らかく保ってくれる大豆イソプラボンに加え、保湿効果が期待できるハチミツやヨーグルトなどのも含まれています。科学薬品以外の成分が充実したお肌に優しいクリームを、パックとしてお風呂で使用してましょう。

スキンケア♪おすすめのお風呂パック③シートパック『炭酸パックマスク』

続いてご紹介するお風呂でのパックとしておすすめな商品は、『炭酸パックマスク』です。いわゆるシートマスクなのですが、冒頭ではシートマスクはお風呂でのパックには適さないと述べていたので大丈夫なのか心配になってしまいますよね。

しかしこの炭酸パックマスクは、中に入っているシートを濡らして使うタイプのパックで、炭酸パックの刺激によって肌の代謝を促して皮膚を健康にするという目的があるのです。

このパックをお風呂で使用することでより高い代謝アップの効果が期待できます。皮膚が健康になれば保湿力も高まりますので、乾燥によるニキビなどの肌トラブルも未然に防ぐことができますよ!

スキンケア♪おすすめのお風呂パック④オイルパック『ホホバオイル』

ここまでご紹介してきたようなクリームなどでお風呂パックをしても、なかなか肌がしっとりしないというあなたは乾燥肌さんである可能性があります。乾燥肌の方に効果的なおすすめのお風呂パックの方法として、オイルパックというのもあります。

髪にオイルはよく聞きますが、お顔にオイルというのには抵抗を感じてしまう人もいるかもしれません。しかし、あとでしっかりと洗い流すオイルパックですので、ベタつきもきになりません。

ホホバオイルのパック方法は、保湿力に優れており肌のバリア機能効果をアップさせてくれます。オイルパックのやり方は、洗顔後タオルで水分オフした後、適量を手に取り、優しく肌に馴染ませてお風呂から出る前に洗い流すだけ。

このパックの際に、オイルでよく滑るからと強く肌をこすってしまうと、より乾燥しやすい肌になってしまいニキビなどの原因にもなってしまいます。力が入り過ぎないよう、コロコロと優しく肌に馴染ませてあげて下さいね。

スキンケア♪おすすめのお風呂パック⑤泡パック『パーフェクトホイップマスク』

泡パックとは、洗顔のついでにパックもできてしまうという一石二鳥のパック方法です。濃密な泡が肌に密着し汚れを落としてくれます。

もっている洗顔クリームでもパックをすることは可能ですが、肌に負担をかけないきめ細やかな泡を作ることが重要になってきます。パック専用の泡パックなら、泡を作る手間はいりません。

お風呂用ということもあり、蒸気のスチーム作用で乾燥を防いでくれます。肌をもちもちと潤し、なめらかなしっとりとした肌質が期待できるでしょう。

スキンケア♪おすすめのお風呂パック⑥クレイパック『キヌコ』

クレイとは、粘土天然鉱物のことをさし、泥パックともいわれています。大地のミネラル成分が豊富で肌にハリや弾力を与えます。

また、ぴたっとした肌に吸い付くような吸着力が古い角質除去に大きな効果が期待できます。クレイに含まれる鉄分などの天然成分で血行促進を働きかけ、肌のトーンアップやクマやくすみにも◎

キヌコのクレイパックは、天然クレイ成分に加え、世界遺産の絹生産地でもある富岡シルク成分が配合されており、肌に優しくアプローチ。週に2~3回の使用で明るく透明感のある肌に導きます。

クレイパックの使用時間は3~5分。洗顔して水気を取った顔に優しくマッサージをするように馴染ませましょう。パック時間を守らないと乾燥や炎症などの肌トラブルの原因にもつながるため、注意が必要です。

スキンケア♪おすすめのお風呂パック➆はちみつパック『ハニーガムハンドパック』

最後は、はちみつを使ったお風呂パックの方法をご紹介!はちみつといえば、実際に口に入れることのできる調味料の一種ですから、科学薬品などの心配も無く肌にも安心してお肌に使用することができます。

はちみつパックのやり方は、オイルパック同様洗顔後の肌にはちみつを塗り、10分ほど放置するだけのシンプルで簡単なパック法。

はちみつには、保湿の効果に加えて抗菌の効果も期待できます。この抗菌作用は、ニキビ予防などにも効果を発揮してくれますので、特にニキビなどの肌荒れに悩む方にはおすすめです。