働く女性要注目!契約社員って?

先ほどから文中にも何度か登場している契約社員という言葉ですが、この契約社員という存在があるのはご存知でしょうか?

契約社員というのは正社員とは異なり、準社員や臨時社員などと言われる人もこの契約社員に属します。

正社員と契約社員の決定的な違いは、契約に期間が設けられているかどうかです。

契約社員の場合は、正社員と違って「3年間の契約」などというように社員として働く期間が事前に決まっているのです。

しかし、更新することで引き続き契約社員として同じ会社で働くこともできますが、もちろん更新はせずに別の会社に勤めるということも可能です。

正社員に比べれば仕事の量や負うべき責任の重さも多少軽くなるというのも、正社員と契約社員の違いだと言えますね。

契約社員と正社員の違いは?

では、正社員と契約社員の違いについてもう少し詳しく見てみましょう。

正社員と契約社員の違いには、先ほど紹介したようなもの以外にももっと重視すべき違いがあります。

まず、契約社員の場合は正社員のようにボーナスなどの賞与がもらえない場合が多いということです。

正社員として働く上で唯一の楽しみといっても過言ではないこのボーナスを貰えないというのは、社員とて働く上でモチベーションを維持するのが少し苦痛になると感じる可能性もあるでしょう。

また、契約社員の場合はどれだけ業績が良かったとしても、契約期間中の昇給はできない場合もあります。

契約社員に昇給のチャンスがあるのは、契約更新の際のみという場合が殆どなのですね。

また、退職金なども貰えないことが多いですし、福利厚生も正社員よりは内容が少なくなります。

更に、社会的な信用としても契約社員は正社員に比べて劣ってしまうという現実もありますので、自分の生活スタイルと、このような正社員、契約社員の違いを考慮して自分の働き方を決めるべきですね。

しかし、契約社員の場合は契約期間が決まっているわけですから終わりの見えない正社員生活というのはなく、契約期間が終了した時に無理してその会社を続ける必要がないという気持ちの楽さを感じれるというのが、契約社員の特権だと言えるでしょう。

正社員で仕事するメリットやデメリット、まとめ

正社員で働くメリット・デメリット11選!なにがいいの?
(画像=pixabay Photo byStartupStockPhotos、『Lovely』より引用)

いかがでしたでしょうか?

正社員になることで自分は特をするのか、損をするのか。

将来の生計を立てる上での目星をつけることはできましたでしょうか?

正社員になると社会的な信用を得やすい事実はあるものの、必ずしも全ての人に正社員として働くことが適しているわけではありません。

自分の本当にやりたいことや将来の夢などを見据えて、自分にあったスタイルで仕事が出来るような環境を作れるようこの記事がお役に立てれば幸いです。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!