いざ仕事をしようと思ったとき、パートやアルバイトをするのか正社員になるのか、どちらにしようか迷いますよね。正社員の安定性を取ろうにも、そのメリットやデメリットについて知りたいと思う人も多いでしょう。今回は正社員で働くことについてフォーカスします!

働く女性の悩み!正社員になるべき?メリットは?

社会人になっていざ仕事をしようと思ったとき、アルバイトやパートとして働き収入を得るのか、正社員として正式に会社に就職し収入を得るのか。

どちらを選べば良いのかと迷う女性も多くいるのではないでしょうか?

女性というのは、結婚をすれば専業主婦という道もありますし、正社員になって働くことが自分に適しているのかどうかわからないと悩む人もいるかと思います。

正社員で働くメリット・デメリット11選!なにがいいの?
(画像=pixabay Photo byDanaTentis、『Lovely』より引用)

アルバイトやパートであれば、正社員に比べればある程度自由が効きそうなイメージがですが、だからと言って正社員にメリットがないのかといえばそういうわけでもありません。

正社員ならではのメリットというのもありますので、どうせ迷うならメリットについてはどのようなものがあるか知っておきたいですよね。

しかし、当然正社員になるということはメリットばかりではありません。

目を背けることのできないデメリットというものが存在するのも事実なのですね。

では、正社員になることで得られるメリットと、知っておくべきデメリットには具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

今回は、働く女性のために、正社員になって仕事をするメリットやデメリットについてご紹介したいと思います!

働く女性必見!正社員で仕事するメリット①社会的な信用

正社員として働くメリットには、社会的な信用を得られるという大きく重要なメリットがあります。

正社員というのは、アルバイトやパートで働く人たちと大ききく違う面があります。

それは、お給料が月給制という点ですね。

アルバイトやパートの人たちは、一カ月のうちに働いた分だけお給料を貰うことができますから、多く働けばその分お給料もアップします。

しかし、お休みが多ければその分お給料も減ってしまいますので収入が不安定なのですね。

正社員で働くメリット・デメリット11選!なにがいいの?
(画像=pixabay Photo bynaassomz1、『Lovely』より引用)

その点、正社員というのは収入がアルバイトやパートよりも安定していますので、ローンを組みたいと思ったときに審査に通りやすいのです。

将来結婚したり、マイホームを検討したいと思ったときには通常ローンを組むかと思いますが、収入が不安定なアルバイトやパートではこのローンが組めない可能性があります。

また、クレジットカード審査などにもこの収入面などは影響してきますし、急に多額の出費が必要となった際の借金もアルバイトやパートでは出来ない場合があります。

こういった収入面での信用を得られることが、正社員として働くメリットの一つであり、大きなポイントだと言えますね。