働く女性必見!正社員で仕事するメリット②長期休暇でも収入有

正社員になれば、特別な事情で長期休暇を余儀なくされた場合でも収入面で心配をする必要はありません。

例えば、交通事故や大きな病気をしてしまった際に入院をしなければならなかったり、インフルエンザなどに感染してしまい1週間以上仕事を休まなければならないなどといった状況は、誰の身にも起こり得ることですよね。

こういった状況に陥ったとき、アルバイトやパートであれば仕事をお休みすればその分出勤日数や労働時間が減ってしまいますから、それだけお給料にもダイレクトに影響がでてしまうのですね。

しかし、正社員の場合はその心配がありません。

正社員として契約する内容にもよりますが、大体お給料の7割程度の支給を受け取ることが出来るのです。

このような保証があるかないかというのも、アルバイトやパートの場合との大きな違いであり、メリットだと言えますね。

働く女性必見!正社員で仕事するメリット③定年まで働ける

一度正社員として契約すれば、特別な事情がない限り定年まで働くことができ、安定した収入を得続けることができるのです。

労働基準法というものに守られることができますので、短期間のうちに解雇を余儀なくされる心配がないのですね。

また、先ほどご紹介したような保証や社会的な信用を、定年の年齢まで受け続けることができるというのは大きなメリットになります。

もちろんアルバイトやパートでも定年の年齢まで働き続けることは可能ですが、保証や安定性がない職場で高齢になったあとも働き続けることができるのかというのを考えると、なかなか厳しい面も出てくるでしょう。

その点、定年まで安定した収入を得続けることが約束される正社員というのは、将来への不安がアルバイトやパートよりも少ないと言えますね。

正社員で働くメリット・デメリット11選!なにがいいの?
(画像=pixabay Photo byStockSnap、『Lovely』より引用)

働く女性必見!正社員で仕事するメリット④正社員のみの報酬

正社員になることで、契約社員やアルバイト、パートなどの人たちは受けることの出来ない収入面での恩恵を受けることができます。

その恩恵というのはそう、ボーナスですよね。

これは正社員として仕事をした人たちだけが受け取ることのできる大金になります。

金額や回数は会社により異なりますが、大体一年に1回から2回程度のボーナスを受けとることができます。

このボーナスを楽しみに日々の仕事を頑張る正社員も多くいるほど、このボーナスがもたらす正社員への影響力は大きなものになります。

また、他にも正社員だけが受けとることの出来る報酬には、仮に会社が倒産したなどという理由で職を失ってしまったとしても、雇用保険の適応によって次の仕事が決まるまでの間、収入を得ることができるというものがあります。

このような正社員のみが受けとることのできる報酬があるということも、是非知っておいてほしい点だと言えますね。

働く女性必見!正社員で仕事するメリット⑤出世も夢じゃない

正社員として働くと、長く勤めることができれば期待できるチャンスというのがあります。

それは昇給や昇進ですね。

もちろん、アルバイトやパートでも、能力が認められたり長く続けていると時給がアップすることもありますが、それでも大幅な収入アップに繋げることはなかなか難しいですし、そこまで到達するのにはかなりの時間を要します。

正社員で働くメリット・デメリット11選!なにがいいの?
(画像=pixabay Photo bygeralt、『Lovely』より引用)

しかし、正社員というのは仕事での能力が認められれば、アルバイトやパートよりは比較的早い段階で昇給ができる場合もあるのです。

それには上司などに認められる必要がありますが、逆にいえば認められればすぐにでも昇給できます。

自分の努力が反映されやすいというのも、正社員のいいところだと言えますね。