副業バイトを始める前に!知っておきたい注意点

副業バイトは何が一番良いの?稼げる仕事とお手軽な仕事を紹介!
(画像=『Cinq(サンク)』より引用)

副業を始める際の注意点は3つあります。

〇所得の申告
副業の所得が年間20万円を超える場合や2箇所から報酬を得ている時には、確定申告をする必要があります。 副業でどれくらい稼いだのが自分でしっかり管理しましょう。

〇本業とのバランス
本業と副業の仕事内容の確認やスケジュール管理を怠ってしまうと、本業、副業どちらにも支障が出てしまう場合があります。

本業が休みの日に副業を詰め込みすぎてしまうと休息が取れず、体調を崩してしまう事にもなり兼ねませんので、休暇もはさみつつバランスよく行える副業を選びましょう。

〇秘密保持
ほとんどの企業では、就業規則に「秘密保持」の項目があります。その仕事に携わり、得た知識を口外してしまう事でその企業の不利益となってしまうケースがあるからです。

実際に刑事罰を課されてしまった従業員もいますので、企業にとって秘密保持は雇用契約上重要な項目なのです。 たとえ副業であっても、誠実に対応する心を忘れないようにしましょう。


提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選