近年、田舎暮らしに興味を持つ層が増加傾向にあります。この記事では、田舎暮らしの人気が高まっている理由、田舎暮らしに憧れる人の特徴、人気の移住先トップ5、移住前にやっておくべきことについて解説していきます。

田舎暮らしに憧れる人が増えている訳

田舎暮らしに憧れる人が急増中!憧れる人の特徴や移住前にやっておきたい事も解説
(画像=『移住したい』より引用)

田舎暮らしには、都市部での生活とは全く異なるライフスタイルがあります。憧れの移住先に挙げられがちな田舎エリアですが、「どうして急に田舎暮らしが注目されてるの?」「田舎に住むとどんな良いことがあるんだろう?」といった疑問を感じている方もいるのではないでしょうか?田舎暮らしは、以下のような理由から高い需要を得ています。

・在宅ワークが増えてどこでも仕事ができるようになった
・都会のストレスとは無縁の生活が送れる
・結婚や退職を機に田舎暮らしを始める人も

働き方の多様化により、好きな場所に住みながら仕事をするという選択肢が増えました。仕事のために都市部に住む必要性がなくなったことから、田舎移住を検討する層が多くなっています。
また、都市部の窮屈な暮らしに疲労している層にとって、田舎暮らしはのんびりと暮らせる憧れの移住先です。新生活のスタートを機に田舎への移住を本格的に計画したいと考える都市部在住者も多く、老若男女問わず人気が高まっているのが特徴です。
それでは、各項目の詳細について解説していきます。

在宅ワークが増えてどこでも仕事ができるようになった

在宅ワークの普及は、田舎暮らしに憧れる人が増加している理由のひとつです。
あらゆる業務のリモート化が急速に進んだことを受け、さまざまな企業で在宅ワークが実施されています。出社頻度は週に1回や必要な場合のみという企業も多く、都市部や会社の近くに住むことなく働ける職場環境が整えられています。

仕事=都市部に住む必要があるという概念は、既に過去の常識です。自宅で仕事をする時代が到来したことにより、「どこでも仕事ができるなら本当に自分が住みたい場所で生活したい」「これを機にライフワークバランスの良い田舎暮らしを始めたい」と考える層が増加しています。また、移住支援金にテレワークの条件が含まれていることも、田舎暮らしの人気が高まっている理由です。

地方創生が支給する移住支援金制度は、移住前の業務をテレワークで続けることを条件に挙げています。田舎移住することで経済的なメリットを得られるため、田舎暮らしを本格的に検討する層が多くなっています。

都会のストレスとは無縁の生活が送れる

田舎暮らしに憧れを抱く層が多い理由に、ストレスフリーな生活を送れる点が挙げられます。人口密度が高い都市部には、社会的ストレスを感じやすいという特徴があります。仕事や人間関係に関する問題が多いことから、心身共に疲れやすい生活環境です。

一方で田舎エリアに移住した場合、社会的なストレスを軽減しながら生活を楽しむことができます。のびのびとした田舎ならではの時間の流れに身を任せられるので、「都市部の窮屈で息苦しい生活から解放されたい」「人間らしい生き方を田舎暮らしで取り戻したい」と考える都市部在住者から人気を獲得しているライフスタイルです。

結婚や退職を機に田舎暮らしを始める人も

田舎エリアは、新生活の場として需要の高い移住先です。
卒業、結婚、出産、就職、転職、退職など、人生にはさまざまな節目があります。大きくライフスタイルが変化することから、今後の生き方を考え直す都市部在住者が多くなっているのが特徴です。特に結婚、出産、退職は、田舎への移住者が増えやすい人生の節目です。

「夫婦でスローライフを実現したい」「大自然の中で子どもをのびのび育てたい」「老後は田舎でのんびりとセカンドライフを送りたい」といった憧れを抱く層が多いため、新生活をスタートさせるタイミングに合わせて田舎移住する層が増加しています。

いくつ当てはまる?田舎暮らしに憧れる人の特徴4選

田舎暮らしに憧れる人が急増中!憧れる人の特徴や移住前にやっておきたい事も解説
(画像=『移住したい』より引用)

田舎暮らしに憧れる人には、以下のような特徴があります。

①自給自足生活に興味がある
② 古民家暮らしに興味がある
③ 都会に無い刺激を求めている
④ 田舎暮らしで叶えたい夢がある

ひとつでも当てはまる方は、田舎移住することで自分の夢や希望を叶えられる場合があります。田舎暮らしに憧れる人の特徴を理解し、自分自身に当てはめて考えてみましょう。それでは、各項目について説明していきます。

①自給自足生活に興味がある

田舎暮らしに憧れを抱く人は、自給自足生活に強い関心を持っています。
自給自足生活とは、自分自身で暮らしに必要な物をまかなう生き方のことです。自給自足する分野は幅広く、農業や畜産業で食材を生産する、家具や雑貨をDIYする、井戸水などを引いてライフラインを確保するなどが含まれます。物で溢れかえっている都市部は、自給自足生活に向いていません。

自給自足生活に適した環境でないことも多く、購入する方が早いという特徴があるからです。一方の田舎エリアには、物が少ない代わりに大自然が広がっています。生活で必要な物を自ら生み出しやすい環境となっているため、自給自足生活に興味がある層と田舎暮らしに憧れる層は似ている傾向にあります。

②古民家暮らしに興味がある

古民家での生活は、田舎ならでは暮らしを楽しみたい方の憧れです。
日本古来の趣深さと昔懐かしい雰囲気を感じられる古民家は、和風デザインやレトロな住宅を好む層から高い人気を獲得しています。
また、古民家が持つ魅力に、間取りの広さや価格の安さなども挙げられます。広々とした住宅に低価格で住めるため、コストパフォーマンスの良い住まいを探している層から需要の高い住宅です。

尚、日本の材木と建築技術が詰め込まれた古民家は、耐久性にも優れています。長期間にわたって暮らすことを前提に作られているので、定期的にメンテナンスをしながら大切に住み続けることができます。古民家での生活に興味がある方は、古民家の数が豊富な田舎エリアへの移住を検討してみてはいかがでしょう?

③都会に無い刺激を求めている

田舎暮らしに対して、都会ほど多くの刺激がないというイメージを持つ方もいるのではないでしょうか?実は、田舎エリアは都会では体験できない刺激で溢れています。木々の中でハンモックを張って寝る、薪割をする、子どもと川遊びをする、雄大な景色を眺めながらカヤックをするなど、田舎ならではの刺激を日常的に味わうことができます。

都市部で生まれ育った人々にとって、田舎エリアは未知の環境です。日常の出来事が特別に感じやすくなっていることから、田舎暮らし=刺激を得られる憧れのライフスタイルと考える層が多くなっています。

④田舎暮らしで叶えたい夢がある

田舎暮らしに憧れる人は、叶えたい夢を持っている傾向にあります。
田舎だからこそ叶えられる夢がある場合、都市部に住んでいてもその夢を実現することはできません。自分の夢を叶えることと田舎移住することがセットになっていることから、田舎暮らし自体に憧れているという特徴が見られます。
尚、田舎暮らしで叶えたい夢には、「田舎の空き店舗を借りてパン屋さんを始めたい」「田舎暮らしをしながら町おこしイベントに参加したい」「山奥でペンションを経営してお客さんたちと交流したい」などが含まれます。