憧れだけで終わらせないために!移住前にやっておきたいこと

田舎暮らしに憧れる人が急増中!憧れる人の特徴や移住前にやっておきたい事も解説
(画像=『移住したい』より引用)

快適な田舎暮らしを叶える上で、移住前の準備に時間を割くことはとても大切です。「きちんと調べておけばよかった」「もっとよく考えてから移住すべきだった」と後悔しないためにも、移住前にやっておくべきことを把握しましょう。以下は、田舎暮らしをする前に実践すべき5つの事柄です。

・どんな田舎暮らしを送りたいか想像する
・移住初心者は地方都市から選ぼう
・移住先での仕事は事前に決めておく
・移住先のインフラやネット環境を調べておく
・先輩移住者の声を聞いてみよう

田舎暮らしに強い憧れを抱いている移住検討者の中には、準備が不十分なまま移住を決断してしまう層が数多く存在しています。準備にかける時間をきちんと取らなかった場合、田舎移住に失敗してしまうリスクが上がるので注意が必要です。田舎暮らしに興味がある方は、事前にどのようなことをすべきかしっかりと理解してから行動しましょう。

どんな田舎暮らしを送りたいか想像する

イメージトレーニングは、田舎に移住する上で最初にやるべきことです。
一口に田舎暮らしと言っても、バリエーション豊富な移住先やライフスタイルがあります。自分の憧れの田舎暮らしを叶えるためにも、「海がある地域でカヤックやサーフィンを楽しみたい」「田園風景や緑の写真を撮りながら生活したい」「農業を始めて自給自足の暮らしがしたい」といった具体的な生活をイメージするのがポイントです。

自分がどんな田舎暮らしをしたいかを明確にすることで、移住先の候補地を絞ることができます。漠然としたイメージのまま移住先を選んだ場合、思い描いていた暮らしと180度違う生活になってしまう可能性もあるので注意しましょう。移住前にしっかりと理想の田舎暮らしを想像し、実現しやすい移住先を選ぶことが大切です。

移住初心者は地方都市から選ぼう

初めて田舎暮らしに挑戦する際は、地方都市を移住先に選ぶのがおすすめです。
田舎エリアと都市部では、利便性、人間関係、就職先・進学先の充実度といった点が大きく異なります。そのため、いきなり都市部から本格的な田舎エリアに移住した場合、生活に適応するまでに長い時間を要する可能性が高めです。

場合によっては長期間にわたって移住先に馴染めないということもあり、憧れのライフスタイルとは程遠い暮らしになってしまいます。段階的に田舎暮らしに順応していくためにも、移住初心者の方は地方都市での暮らしからスタートさせましょう。
地方都市は、利便性と自然環境のバランスが取れた移住先です。田舎暮らし初挑戦でも馴染みやすいことから、田舎移住の失敗を未然に防ぐことに繋がります。

移住先での仕事は事前に決めておく

実際に田舎へ移住する前に、移住後の就職先を決めておきましょう。
田舎エリアは、都市部よりも仕事の数が少ない傾向にあります。都市部での再就職よりもハードルが高くなっているので、移住前から就職活動を行うのがおすすめです。

仕事先を決めないまま田舎暮らしを始めた場合、経済的負担が大きくなる可能性があります。
「移住後すぐに仕事が決まる予定だったのに全然見つからない」「貯蓄を食いつぶす前に何とかして仕事を探さなくては」などの焦りに繋がってしまうので、思い描いていた憧れの田舎暮らしとは真逆の生活になりがちです。
田舎暮らしを続ける上で、安定した収入源を確保することは非常に重要です。経済的な余裕を持って過ごすためにも、仕事を見つけてから移住を決行しましょう。

移住先のインフラやネット環境を調べておく

快適な田舎暮らしを実現する上で、あらかじめ移住先のインフラやネット環境をチェックすることは必要不可欠です。都市部から遠く離れた田舎エリアの場合、インフラやネット環境が不安定という可能性も考えられます。

「ガスが引けなくて生活がままならない」「ネットが全く繋がらなくてイライラする」といった事態に陥るのを防ぐためにも、事前に移住先を訪れて念入りに確認しましょう。特に在宅ワークを検討中の方にとって、良好なネット環境は必須条件です。業務を円滑に進めるためにも、事前調査を怠らないことが大切です。

先輩移住者の声を聞いてみよう

田舎暮らしに憧れている方は、先輩移住者に話を聞くのがおすすめです。
先輩移住者の体験談を聞くことで、実際の田舎暮らしがどのようなものかを具体的にイメージすることができます。実体験に基づいたメリットとデメリットを把握できるため、「本当に自分に田舎暮らしができるのか?」「デメリットを知った上でまだ田舎暮らしをしたいか?」と自分の中で再確認することに繋がります。田舎暮らしのリアルな情報を基に移住を検討したい方は、移住者交流会などで先輩移住者と話す機会を掴み取りましょう。

まとめ

田舎暮らしに憧れる人が急増中!憧れる人の特徴や移住前にやっておきたい事も解説
(画像=『移住したい』より引用)

田舎エリアは、都市部在住者にとって憧れの移住先です。
在宅ワークの普及により、以前よりも田舎暮らしを検討する人が増加しています。また、ストレスフリーな生活を求めている方からも人気も高く、新生活のスタートを機に田舎暮らしを始める人も多くなっているのが特徴です。田舎へ移住する際は、事前調査と準備の徹底を心掛けましょう。

理想の田舎暮らしを明確にする、就労先を確保する、インフラやネット環境を調査する、移住経験者にアドバイスをもらうなど、計画的に準備を進めることで田舎暮らしの充実度をアップさせることができます。もし田舎暮らしに初挑戦する場合は、利便性が高い地方都市を選ぶのもおすすめです。
田舎での生活を単なる憧れではなく現実のものにするためにも、ポイントを押さえながらプランニングを行いましょう。


提供・移住したい

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)