利用目的に応じて登録名を変えるのがベター

ラインの名前はフルネーム・あだ名どっちにする?本名は危険って本当?
(画像=『Lovely』より引用)

ラインを使う時に登録する名前は、いろいろ考えていると意外と悩んでしまうことが多いですが、結局は自分の利用目的に応じて登録名を変えるのが一番です。

どんな名前にしてもメリットやデメリットはそれぞれありますので、自分が何を重視すべきなのか考えて名前を決めることが大切ですね。

友人同士の場合

もしラインで連絡を取り合うのが友人だけという場合は、普段呼び合っているあだ名や愛称が一番使い勝手が良いですね。

新しく友達になった相手とライン交換する時も、あだ名や愛称で名前を登録しておけば「〇〇って登録してるから、普段から〇〇って呼んでね!」と仲良くなるきっかけになるかもしれません♪

また家族としかラインで連絡を取り合わないという人なら、「お母さん」「お父さん」「おじいちゃん」「おばあちゃん」という登録名でもOKです!

仕事と兼用する場合

プライベートだけでなく仕事でもラインを兼用する場合は、上記でご紹介したようにフレンドリーすぎるあだ名やくだけすぎた愛称では場違いな雰囲気になってしまいますので、本名や本名の一部を使った名前にするのが無難です。

本名を使った名前の登録は友人や家族から見れば「真面目だな」という印象を与えるかもしれませんが、不快感を与えてしまうことはありません。

プライベートと仕事でラインを兼用する時は、特に仕事関係の人に配慮した名前の登録にしておくことをおすすめします!

ラインの名前を変更する方法をチェック!

ラインの名前はフルネーム・あだ名どっちにする?本名は危険って本当?
(画像=『Lovely』より引用)

どんな名前をつけるか決めたら、実際にラインの名前を変更していきましょう。ラインの名前はいつでも何回でも変更することができます。

名前を変えるにはまずラインのホーム画面を開いて、一番上にある自分のアカウントを開きます。次に「プロフィール」という部分をタップすると名前を入れる項目が開きますので、そこに自分が付けたい名前を入力して保存ボタンを押します。

これでラインの名前が自分が設定した名前に変わっているはずです。ホーム画面に戻って入力した名前がきちんと反映されているか確認してみてください。