手水舎・手水鉢にカラフルな花々を浮かべた「花手水(はなちょうず)」。インスタ映えする花手水が話題の山﨑八幡宮や、季節ごとの花手水が楽しめる坂本八幡神社など、美しい花手水が見られる全国のおすすめ神社・お寺をご紹介します。
1.山﨑八幡宮(山口)
周南市に鎮座する「山﨑八幡宮」は、インスタ映えする花手水が話題となっている神社です。季節によっては、手水舎以外の場所でも花が浮かべられている光景を見ることができます。
花手水を含めてとても手入れが行き届いており気持ちのいい神社と評判。東門を見上げると、色とりどりの花が描かれた「花天井」も見ることができます。夏には風鈴もぶら下げられており、心地のいい音色を奏でます。
2.坂本八幡神社(徳島)
徳島県勝浦郡勝浦町に鎮座する神社。恐竜のスタンプが押された御朱印や、徳島では珍しい花手水が話題となっています。
公式インスタグラムでは御朱印や、季節ごとの花手水の様子を見ることができますよ。
勝浦で毎年2月〜3月に行われる「ビッグひな祭り」にあわせて開催される「さかもとおひな巡り」では、境内のあちらこちらにお雛様が飾られます。また毎年10月ごろに開催されるイベント「あかりの里」の際には、神社の300段の石段にLEDを使った行灯を設置するなど、季節ごとにさまざまな取り組みを行っています。
3.川越八幡宮(埼玉)
縁結びや子宝・安産のパワースポットとしても知られている「川越八幡宮」。手水舎にはいつも綺麗なお花が飾られていて、参拝に訪れた人々の心をほっこりと癒してくれます。
境内の奥に鎮座する「ぐち聞きさま」をはじめ、他の神社ではなかなか出会えない珍しい神様も多くいらっしゃるので、一通り境内を巡ってみて下さいね。
4.最明寺(埼玉)
JR川越線の西川越駅から徒歩15分ほどの距離にある「最明寺」は、鎌倉時代(1262年)に創建された歴史あるお寺。いつ訪れても美しい花手水を見られるとあって人気です。
なかでもイベント時などに登場する「レインボー花手水」は必見!大きな手水に色とりどりのお花が浮かべられ、その豪華さから「SNS映えする」と話題になりました。