田舎暮らしがしたくなるyoutubeチャンネル7選!

田舎暮らしを始める前にYouTubeで暮らしをチェック!おすすめのチャンネル7選
(画像=『移住したい』より引用)

YouTubeには田舎暮らしを配信している方が多数います。どのチャンネルもそれぞれの切り口で、魅力的な田舎暮らしをする方ばかりです。その中でもおすすめのYouTubeチャンネルを7つピックアップしたのでご紹介します!

・【古民家ひとり暮らし Kominka solo life】

・【沙耶香sayaka】

・【テロルの小屋暮らし田舎暮らし】

・【つかはら夫婦】

・【よつめもん。50万円の別荘買った、、、】

・【TAKASU TILE】

・【ひろちゃん農園】

性別、年齢、ライフスタイルもそれぞれの個性的な7つのチャンネル。田舎暮らしをする前はどんな生活をしていたのか、どのようなエリアでどんな田舎暮らしの動画を配信しているのかを参考に、自分に近い方を探してぜひチェックしてみてくださいね。

それでは、おすすめのYouTubeチャンネルをひとつずつ詳しくご紹介していきます。

①【古民家ひとり暮らし Kominka solo life】

登録者数37,1万人(※2022年7月現在)の大人気チャンネル「Kominka solo life」では、北伊豆の沼津市戸田というまちで一人暮らしをする男性が日々の暮らしを配信しています。顔や声は出していないものの、丁寧な暮らしぶりに海外からも称賛の声が多く集まっています。

海辺の古民家でのひとり暮らし、何気ない日常を切り取った動画は癒し効果抜群で、親近感さえも湧いてきます。
自宅で仕事をしながら、息詰まったときは海辺のまちをサイクリングしたり、細い坂道を登って冒険したり、何も考えずにぼーっと見入ってしまうような素敵な動画ばかりです。なにより料理が本当に上手で、料理を作る動画からは香りがしてきそうなほど。
静かにのんびりと暮らす、等身大の日常にきっと心奪われるでしょう。

②雪国での一人暮らし【沙耶香sayaka】

2017年から北海道道東で田舎暮らしをする沙耶香さん。釣りや、キャンプの様子のほか、田舎暮らしの日常を切り取ったさまざまな動画を配信しています。つなぎで畑を耕す姿、薪割り、豪快な魚捌きに、おしゃれなキャンプ飯など見どころ満載です。

もともと沙耶香さんは経営者として寝る時間もなく働いていました。仕事は好きだったけど、一度きりしかない人生をもっと気楽で自由に送りたいという思いが募り、田舎暮らしをはじめたそうです。
食べることに重きをおき、魚が食べたいなら「釣る」、肉が食べたいなら「狩猟する」といった考えをお持ちの方です。
実際に、釣りの腕前が認められ、Jacksonフィールドスタッフ、VARIVASフィールドテスター 、mont-bellプロ会員として活動しています。また、最近では狩猟免許も取得したようです、好奇心旺盛で、勉強熱心な沙耶香さんに背中を押してもらう視聴者も多いのでは?

③30で脱サラ!【テロルの小屋暮らし田舎暮らし】

30歳で脱サラをして山林を購入した男性の動画です。
テロルさんは1ヶ月ほどで、もともと住んでいた家を引き払う手続きや、小屋の製作を行ったというレベルの高い田舎暮らしをスタートしています。田舎暮らしをしたいけど、「忙しいから」「自分には無理」だと言い訳をしている方にぜひ見ていただきたいYouTubeチャンネルです。

2013年から田舎暮らしを始めたそうで、雑草や木々で覆われていた場所には、暮らしている小屋をはじめ、自作の畑やお風呂・トイレ、植物など、テロルさんの好きが詰まった空間が広がり続けています。
水は湧き水と雨水を使い、電気はソーラーパネルからの供給、調理は灯油コンロで行うというローコストでの暮らしは見ていて感心することばかり。
小屋を作れとは言いませんが、テロルさんの行動力からは学ぶことがたくさんあるでしょう。かわいらしい4匹の猫さんたちにも注目ですよ。

④都会から移住してきた【つかはら夫婦】

大阪の都会から高知県に移住してきた仲睦まじい夫婦のYouTubeチャンネルです。
満員電車に揺られ忙しく働いていたふたりですが、コロナ禍をきっかけに在宅ワークに切り替えたことが移住に踏み切ったきっかけだそうです。どこにいても働ける仕事はないかと模索し、出た答えが夫婦でのSNSクリエイター生活でした。

四国での旅行や観光のVlogを中心とした動画からは、ふたりの人柄や、おだやかな空気感が垣間見られます。
一方で古民家暮らしの落とし穴や、害虫駆除、裏庭の掃除動画など、田舎暮らしならではのリアルも配信中。賃貸DIYの動画も、なるほど!と思う情報ばかりですよ。
着飾らないふたりの姿は、夫婦の在り方としても参考になるはず。夫婦で移住を検討している方にぜひ見ていただきたいチャンネルです。

⑤【よつめもん。50万円の別荘買った、、、】

登録者数7.33万人(※2022年7月現在)のYouTuber「よつめもん。」さんは、2022年8月に、森の中にある別荘を50万円で購入しています。築40年、2LDKの別荘をDIYでフルリノベーションする様子を配信しています。別荘購入をして正解だったのか、失敗だったのかなど、ブルーな気持ちからスタートした0日目の動画できっとこころ掴まれます。

テロップに加え、落ち着いたトーンのナレーションや、自由奔放なよつめもん。さんの行動に、たくさんの応援コメントが寄せられています。別荘にかかる管理費や税金について触れてる動画もあるので、再生リストからチェックしてみてくださいね。

切ったり貼ったり塗ったり、初心者だけど、工夫を凝らしたリノベーションは、DIYをしたいと思っている方の参考にもなるでしょう。
2022年7月現在、85日目の動画を配信中…どんどんおしゃれな空間に仕上がっていく別荘から今後も目が離せません。

⑥田舎の何気ない日常を切り取った【TAKASU TILE】

愛知県幸田町で暮らす28歳(※2022年7月現在)の男性の動画です。
田舎暮らしの魅力はもちろん、動画からは家族や友達、周りの方を大切にしている温かな人柄も伝わってきます。また、動画にたびたび登場する祖母の美江子さんの言葉や笑い声などにも癒されること間違いなしでしょう。

ルーティン動画では、盆栽の水やりやお弁当作り、手土産を持って人に会いに行くなど、何気ない日常がとても大切に感じる一コマばかり。光や構図、文字入れのセンスが良く、ショートフィルムを見ているような感覚になります。
自分で自宅をリフォームする動画も、雲の流れや日が暮れていく様子をありのままに配信しており、見ていると心が穏やかになりますよ。田舎暮らしの参考になるだけでなく、まわりのひととの触れ合いを大切にしたくなるようなYouTubeチャンネルです。

⑦77歳のおばあちゃんが奮闘!【ひろちゃん農園】

チャンネル登録数17,4万人(※2022年7月現在)のひろちゃん農園の主人公は、77歳のおばあちゃん。紹介した7つのチャンネルの中でも最高齢のYouTuberです。
テレビにもたびたび取り上げられるほど人気のYouTubeチャンネルですよ。

ひろちゃんは高知県高知市の田舎で無農薬の美味しい野菜を作る様子を配信しています。田舎暮らしで新たに仕事を探すとなると、「農業」という選択肢が1番に思い浮かぶのではないでしょうか。ひろちゃん農園の動画は、農業初心者にとって確実に参考になる情報が満載です。
時々配信される家族との行事や、息子さんとの掛け合いには胸がほっこりします。