田舎暮らしを始めたら暮らしをYou Tubeに投稿してみよう!

田舎暮らしを始める前にYouTubeで暮らしをチェック!おすすめのチャンネル7選
(画像=『移住したい』より引用)

「田舎暮らし」の注目度は年々高まっています。そのため、田舎暮らしの動画は需要もあり、普段のありのままの暮らしの投稿は、とても立派なコンテンツとなるでしょう。「育てている花が咲いた」「家庭菜園の野菜で作ったご飯がおいしかった」「海からカニたちが遊びにきた」など、日常のささないな出来事は、視聴者に癒しをもたらします。

都会暮らしの方にとって大自然に囲まれた暮らしは、まるで旅に出ているような感覚にもなります。田舎暮らしでの生活を配信することで、同じような境遇の方と出会えたり、共感の声をもらえたり、コミュニケーションも広がるかもしれません。
田舎暮らしを始めた方は、ぜひYouTubeに動画を投稿してみてくださいね。

リアルな体験談ほど有益な情報はない

いいことばかりではない、田舎暮らしの失敗談や後悔したこと、田舎暮らしに付きものといえる虫事情などのリアルな体験談は、田舎暮らしを検討している方にとって有益な情報です。田舎暮らしをする人がまわりにいない方にとってはとくに参考となり、リアルな体験動画を参考に田舎暮らしへの準備を進めるでしょう。

また、失敗した・後悔したという動画などを視聴することで、田舎暮らしへの心構えもできます。
田舎暮らしを検討中の方は、一般的な田舎暮らしをまとめたブログ記事を見たあとに、より個人にフォーカスした情報をチェックするのがおすすめです。田舎暮らしに関する知識も深まり、スムーズに田舎暮らしのスタートを切れるでしょう。

ブログなどの文面よりも臨場感を味わえる動画は参考になる

リモートワークや、在宅での仕事が定着した昨今では、移住ブームでも相まって、田舎暮らしについてのブログが増加しています。
サクッと読めるブログは、時間がないときや、急いで調べたいときの情報収集の手段として貴重です。しかし、比較的のんびりとした時間がある場合には、動画視聴で臨場感を味わいながら情報収集するのがおすすめです。
映像や音、言語を交えた動画は、臨場感を味わえるため、田舎暮らしの理解力もより高まるでしょう。実際の生活を動画で見ることで、「自分にも出来るかも」という希望もわくはずです。

有名になればYouTubeが仕事になる可能性も!

「田舎暮らし×YouTube」は、とっても需要のあるコンテンツです。
田舎暮らしをスタートすると決めたら、移住地の選び方、引っ越しなどにかかる費用、移住先の自治体の補助金制度の利用や、移住サポート支援の内容など、こと細かく配信してみるのはいかがでしょうか。毎日少しずつでも投稿していけば、やがて田舎暮らしに関するサポートや講演会への参加など、仕事へと繋がる可能性も高いです。

もちろんチャンネル登録者が増えると、収益にもつながります。上記で紹介したテロルさんも「コロナ禍で仕事がなくなったから、YouTubeを始めた」というほどです。田舎暮らしを始める前から、スタート後の悩みや不安な点を深堀して紹介することで、田舎暮らしを検討しているユーザーからの支持も獲得できます。

田舎暮らしを検討中の方は、自分の悩みや不安を解決してくれるYouTuberを探し求めています。ニーズに沿ったテーマでなくても、自分自身が田舎暮らしで感じた不安や悩みを細分化して動画配信すれば、誰かのこころにヒットするかもしれません。コツコツと諦めずにYouTube配信を続けて有名になりましょう。

まとめ

田舎暮らしを始める前にYouTubeで暮らしをチェック!おすすめのチャンネル7選
(画像=『移住したい』より引用)

今回は、田舎暮らしと動画配信についてご紹介しました。
ピックアップして紹介したYouTubeチャンネルは、それぞれ特徴があり「田舎暮らしに興味が沸く」そして「癒される」「参考になる」動画ばかりです。ぜひ気になった方の動画をチェックして、忙しいからとあきらめずに、田舎暮らしのイメージを明確にして実行に移してみてくださいね。
そして自分自身でも動画配信を通して、田舎暮らしを検討している方に夢を与えてあげてみてはどうでしょうか。


提供・移住したい

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)