田舎暮らしに憧れている方は、YouTubeで情報を集めるのがおすすめです。ここでは田舎暮らしの動画を配信している人気のYouTubeチャンネルや、動画視聴で得られるメリットなどをご紹介します。

田舎暮らしをより実感するには動画視聴がおすすめ!

田舎暮らしを始める前にYouTubeで暮らしをチェック!おすすめのチャンネル7選
(画像=『移住したい』より引用)

田舎暮らしをしたいけど「文字や写真の情報だけを頼りにするのは不安」「田舎暮らしのイメージがいまいち湧かない」という方も多いのではないでしょうか。
文面だけでは得ることの出来ない情報は、動画でチェックするのがおすすめです。とくにYouTubeなどの動画配信サービスでは、田舎暮らしの様子を投稿している方が多数います。
移住や田舎暮らしに注目が集まっている昨今、実際の暮らしぶりを配信する動画の視聴回数は右肩上がりです。田舎暮らしの動画チャンネルでは、まわりの環境やリアルな生活が見られるため、これから田舎に住みたいと考えている方にとって、非常に有益な情報となります。
一方で田舎暮らしに興味がない方からも「見ているだけで癒し効果がある」「のんびりとした丁寧な暮らしからは学ぶことが多い」「田舎暮らしのリフォーム動画は参考になる」など、多くの支持を得ています。

田舎暮らしのYouTubeチャンネルと言っても、海辺なのか森の中なのか、寒い地域かあたたかい地域かなどエリアもさまざまです。
また、空き家を借りるのか、リフォームして暮らすのか、新築の家を購入するのかなど、住宅によっても参考にする動画が異なります。
さらに、田舎暮らしを配信しているYouTuberは、仕事や年齢、性別、ライフスタイルも多岐に渡ります。
自分の理想の田舎暮らしに近いYouTubeチャンネルを見つけて、動画視聴を楽しんでくださいね。まずは、YouTubeの検索窓に「田舎暮らし」のキーワードを入れてみてください。

YouTubeで視覚的な情報を入手してイメージしよう

YouTubeで配信されている一部の田舎暮らしの動画からは、生活音や、海の音、波や川のせせらぎ、落ち葉やそよぐ風などの音がとてもよく伝わります。動画を流しながら目を瞑るとすぐそばから聞こえてくるような感覚にもなるでしょう。
田舎暮らしで見られる木漏れ日や光、山々の変わりゆく風景にも注目です。音だけではなく、映像にのせて話し声やテロップなどの言語情報があることで、文字や写真よりも圧倒的に視聴者の印象に残ります。
田舎暮らしのルーティンや、ご近所さんとの付き合いなどの気になる情報は、読むだけでなく視覚で捉えるほうが、実際の暮らしをよりイメージしやすいですよね。視覚から感じ取られる情報は、自分の理想の田舎暮らしのヒントになるでしょう。

実際に訪問する前に動画で周辺情報を見ておこう!

田舎暮らしのエリアをある程度定めている方は、「地名 田舎暮らし 動画」などの検索キーワードで動画を探すのもひとつの手です。田舎暮らしの動画はもちろん、移住に力を入れている自治体であればプロモーション動画や移住体験動画などのYouTubeチャンネルが検索結果であがってきます。
実際に訪れる前に、希望のエリアの周辺情報を動画で知ることで、そのまちの雰囲気を感じ取ることもできます。また、田舎暮らしの下見に行く前にも動画をチェックすると良いでしょう。
YouTubeだけでなく、そのエリアのローカル番組などでは、インターネットだけでは分からないニッチな情報が得られるかもしれません。人気の食事場所や、周辺環境、移動の方法など、動画を見ることでより具体的な下見のプランが立てられます。