手軽にダイエットしたいときにおすすめなのがミネラル豊富な水です。デトックス効果を期待できる水を取り入れることで、健康的にサイズダウンできると言われています。ダイエットにおすすめしたい水をまとめました。日々の飲料水として取り入れてダイエットに成功しましょう。

ダイエットにおすすめの水はどれ?

ダイエット向けの水のおすすめランキング21選|健康的にサイズダウン!
(画像=『lovely』より引用)

「健康的にダイエットをしたい!」と思った場合は適量の水を毎日飲むように意識するのがおすすめです。水をきちんと飲むことで体の巡りが良くなり、ダイエット効果が期待できると言われています。

そんな水ダイエットですが、どのようなやり方なら成功するのでしょうか?水を使った効果的なダイエット方法についてご紹介します。

水ダイエットのやり方は?水道水でもOK?

水ダイエットは水を飲むだけというシンプルなやり方が魅力です。気をつけておきたいのが水の量・水を飲むタイミング・水の種類です。一般的に1日2リットルの水を飲むと良いという話がありますが、適切な水の量は体重によって異なります。

体重に対して4%の水を飲むとダイエットに効果的。60kgの人なら2.4リットル程度の水を飲むと良いでしょう。体重が増えるごとに飲まなければならない水の量が増えるため、あまりにも多い場合は無理をしないことが大切。3リットル以上になるようなら減らしたほうが無難です。

水を飲むのにおすすめのタイミングは起床後と食事前。起床後に水を飲むことで胃腸の働きを促進し、便通が良くなると言われています。また、食前に水を飲むと満腹中枢が刺激され少量のご飯でも満足感を得られるのがポイント。

あとはこまめに水を飲むように意識して適量を1日で飲み切るようにしてください。少しずつ飲めば多いと思える水の量でも意外と簡単に飲めます。

水ダイエットで用いるのは水道水でも良いですが、最もおすすめしたいのが硬水です。硬水であればさまざまなダイエット効果を得られます。

硬水でミネラル補給&デトックス!

硬水は軟水よりも豊富なミネラルを含んでいます。ミネラルの一種であるマグネシウムは便を柔らかくする効果があり、便秘解消効果を期待できるのが特徴。老廃物がきちんと排出されれば体の巡りが良くなり、デトックスできます。

また硬水に含まれるカルシウムは脂肪の吸収を抑えるとされています。食事の前後に硬水を飲めば気になる脂肪を防ぎ、ダイエットに良い効果をもたらしてくれるはずです。

ミネラルを毎日きちんと摂取することで代謝がアップし、痩せやすい体になるとされているのも嬉しいポイント。効率的なダイエットにするためには代謝を上げることも重要です。硬水でミネラルを補給してデトックスしていきましょう。