室内で縄跳びダイエットがしたいときはどうすればいいの?
縄跳びダイエットは効果絶大であることがわかりましたが、外で縄跳びをする姿を見られるのが恥ずかしい人、外で縄跳びをするスペースがない人もいますよね。
そんな人におすすめなのが室内でもできるエア縄跳びダイエットです。
「エア縄跳びって本当に効果があるの?」と不安になってしまいますよね。
エア縄跳びダイエットも外で行う縄跳びダイエットと同じ効果が得られるのでしょうか。
エア縄跳びダイエットの効果を解説します。
エア縄跳びダイエット
エア縄跳びダイエットとは、縄跳びの動作を縄なしで行うダイエットです。
縄跳びに見立てた器具を使っても良いですし、なにも持たずに動作だけを真似することもエア縄跳びダイエットのやり方の一つです。
エア縄跳びダイエット専門の器具を使用する場合には適度な重さで回数をカウントしてくれる以下の商品がおすすめです。
エア縄跳びも普通の縄跳びと同じ効果が得られるの?
エア縄跳びの運動強度は普通の縄跳びと同じ8.8メッツです。
したがって、エア縄跳びも普通の縄跳びと同じようにダイエット効果があるといえるでしょう。
ただし、注意しなくてはいけないのは普通の縄跳びと同じフォームで跳ぶという点です。
エア縄跳びは縄がないので、背筋が曲がってしまうことが多いです。
また、縄がないことから高く跳びすぎてしまうということも多いので、縄があるイメージをして普通の縄跳びと同じフォームで跳びましょう。
縄跳びダイエットの注意点
ダイエットに効果絶大な縄跳びダイエットですが、ダイエットで理想の体型に近づくためにも2点注意してほしい点があるので解説します。
膝と腰の負担に注意する
縄跳びダイエットは強度の強い運動です。
それだけ身体に負担がかかります。
特に、膝と腰に負担がかかるので、適切なフォームで跳ぶことがとても大切です。
また、クッション性の高い運動靴や、芝生などの地面がある程度柔らかい場所を選んで跳ぶようにしましょう。
室内で行う場合にも、マットの上で跳ぶなどの工夫をすると膝と腰の負担が軽減されます。
胸の振動を軽減する工夫をする
縄跳びはジャンプをするため、どうしても胸が振動してしまいます。
胸が振動すると、胸を引き上げている筋肉や組織が破壊され垂れ下がってしまします。
一度垂下がった胸は元には戻りません。
せっかくダイエットして身体が引き締まったとしても、胸が垂れ下がってしまっては残念ですよね。
「スポーツブラを着用する」「さらしを巻く」などして胸の振動を極力軽減しましょう。
無理のない範囲で継続
縄跳びダイエットは毎日1200回を2ヶ月間継続することで1キロの減量ができる場合があります。
ダイエットは継続することが大切です。
無理のない範囲で楽しく縄跳びダイエットを続けてくださいね。
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?