就活での女性の髪型◎髪の長さ

女性の就活でのヘアスタイルは、ロングのヘアスタイルが基本だと思っている人も多いようです。ロングのヘアスタイルの方が、ひとつにまとめることができたり、清潔感を出す方法がたくさんあるので、ロングのヘアスタイルの方がいいことは事実です。

しかしショートやボブであっても、就活の面接で清潔感を出すことができるヘアスタイルであれば、ショートやボブ、ツーブロックのヘアスタイルであってもまったく問題はありません。

ショートやボブの場合も、女性は髪の毛が耳にかからないようにすることがマナーになっています。マナーだけは気をつけてください。

ピンや髪留め、ワックスやスプレーなどを上手に使って清潔感のあるヘアスタイルで履歴書の写真を撮ったり、面接に行くようにしましょう。

ツーブロックとは

ツーブロックというのも髪型のひとつです。ツーブロックはショートだと思っている人もいるようですが、ツーブロックは、下のほうは刈り上げて、トップのあたりは長さを残した髪型になります。そのためショートのツーブロック、ボブのツーブロック、ミディアムのツーブロック、ロングのツーブロックと、髪の毛の長さに関係なくツーブロックにしている人もいます。

就活での女性の髪型◎ロング*1本結び

ロングのヘアスタイルの場合の、女性の就活のヘアスタイルの一例をご紹介します。

ロングのヘアスタイルのおすすめは「1本結び」です。真後ろで1本に結ぶヘアスタイルで、ポニーテールとも呼ばれていますよね。ロングのヘアスタイルでも顔周りがすっきりとみえて、清潔感を出せるだけでなく、きりっとした印象や元気なイメージも面接官に与えることができます。

前髪を眉毛がみえるように流すと、さらに相手に表情を伝えやすくなり、アピールをするには最適です。

髪の毛を結ぶ位置は、あまり高めにしないのがポイントです。また人気のふわっとした遊び毛を浮かせるような結び方ではなく、きっちりと、ぴっちりと結ぶことも大切です。

就活にはナチュラルさや、ほんわかした雰囲気は必要ありません。テカテカになりすぎない程度に、スプレーでほどよく固めておくといいでしょう。

就活での女性の髪型◎ロング*ハーフアップ

女性らしくみせたいというロングのヘアスタイルの人には「ハーフアップ」がおすすめです。ハーフアップはサイドの髪だけをアップにするというヘアスタイルになります。ハーフアップはフォーマルな席でも使われるヘアスタイルです。

ハーフアップというとどんなヘアスタイルを思い浮かべるでしょうか。ハーフアップでよくみられるのは結婚式でのハーフアップスタイルですね。結婚式のときには、ハーフアップのアレンジスタイルで出席したという人もいるのではないでしょうか。ハーフアップはアレンジの仕方でとても華やかになります。しかし就活でのハーフアップは、できるだけシンプルにまとめるのが特徴です。

ハーフアップのヘアスタイルにする場合には、髪の毛で顔のラインを隠さないようにすることが大切です。またハーフアップのヘアスタイルはサイドの髪を多くとりすぎて、後ろとごちゃごちゃとさせないということも大切です。

ツーブロックのヘアスタイルの人も、ハートアップのヘアスタイルがおすすめです。ツーブロックのヘアスタイルも素敵ですが、面接官の中には、刈り上げられている後ろ姿にビックリされる人もいるかもしれません。ハーフアップにすることで、ツーブロックの刈り上げ部分を上手に隠すこともできそうです。

ハートアップのヘアスタイルにするときは、バレッタを使うこともできますが、ハートアップのヘアスタイルには派手ではないシンプルなものを選ぶようにしましょう。ハートアップのヘアスタイルに一番のおすすめは黒いヘアゴムです。

ハーフアップのヘアスタイルは、ハーフアップのヘアスタイルではなく、あなたの個性や長所で目立つように努力をしましょうね。

就活での女性の髪型◎ボブ

少し前の時代では、就活での女性の髪型でボブは良くないと言われた時期もあったようですが、最近ではボブで就活をしている人もふえているようです。

ただしボブはとてもおすすめのヘアスタイルというわけではありません。ボブのヘアスタイルは老舗の企業であったり、固い企業であったり、面接官に年配の方が多い企業の場合はボブのヘアスタイルをみて「髪の毛も結ばないで」と思われる面接官もいらっしゃいます。

ボブであれば、髪の毛を結ぶことができる長さの場合もあるので、どちらで面接に臨むのかは自分で決めましょう。

ボブのヘアスタイルの場合も、ツーブロックのヘアスタイルにしている人は、髪の毛をおろしていったほうがいいでしょう。もしもボブのヘアスタイルが肩に髪の毛がついてしまう場合は、少しだけ短くカットしにいく必要がありそうです。

また面接では髪の毛を耳にかけるのがマナーです。お辞儀をしたときに髪の毛が落ちてこないヘアースタイルになるように練習をしておきましょう。

就活での女性の髪型◎ショートヘア

ショートのヘアスタイルであっても、就活の女性のヘアスタイルで問題ありません。短めのショートのヘアスタイルであれば、耳が隠れることもなくでているので、ショートは就活に向いているヘアスタイルともいえるでしょう。

ショートはちょっとボーイッシュにもみえますが、スタイリングによっては女性らしさを出すことも可能です。短めのショートにしている人はトップを長めにしておくといいかもしれませんね。

少し長めのショートにしている人は、面接のときや履歴書の写真をとるときには、ショートのスタイルを耳がみえるようにスタイリングをしていきましょう。ショートの人は今耳に髪の毛をかけてみて、もうちょっと長くないと耳にかからないという場合もあるでしょう。ショートをそのまま伸ばすか、短くショートをカットしてしまうかどちらかにしたほうが良さそうです。

ツーブロックのショートのヘアスタイルにしている人で、あまりにも刈り上げが激しいという人は、一度美容師さんに相談をしてみると良さそうです。

就活での女性の髪型◎シニヨン

長めのボブの人やロングのヘアスタイルの人であれば、シニヨンの髪型にするのもおすすめです。シニヨンとはお団子の髪型のことです。あまりに高い位置にお団子をつくってしまうと、カジュアルになりすぎてしまうのでダメですが、下のほうにつくるお団子のヘアスタイルは、清潔感を出してくれます。

お手本にするのは、キャビンアテンダントさんのシニヨンです。高さも形も、シンプルなところも就活の女性のヘアスタイルにぴったりです。

キャビンアテンダントの面接を受けるという人はもちろん、ホテル業界を目指している就活女性にもぴったりのヘアスタイルですよ。