就活での女性の髪型◎前髪は?

髪型の中でも、前髪は一番顔を印象づける部分です。女性の中には、あまり前髪が短いのは恥ずかしいから嫌だという人もいると思います。女性らしく恥ずかしがるところはとても可愛いのですが、その恥ずかしさは就活では捨ててください。

就活とは、あなたを売り込むところです。あなたがどんな人で、どんな性格であるかということを、面接官の人にわかってもらう必要があります。

恥ずかしくて目を合わせられないから、前髪を長くしている、なんていうような人を雇いたいと思うでしょうか。コミュニケーションが取れない人だと思われてしまいます。

ぱっつんの前髪も人気ですよね。可愛くて個人的にはとても好きな前髪ですが、あまりにもぱっつんすぎる前髪も、就活には向いていません。

長いよりは短めの前髪のほうが印象は明るくて良いのですが、カジュアルになりすぎてしまうというデメリットがあります。遊びに行くのではなくて、仕事に行くのだと考えると、あまりにもぱっつんすぎる前髪は良くないでしょう。

万が一切りすぎてしまって、ぱっつんになってしまったという人は、前髪を流すという方法もチャレンジしてみてください。

就活での女性の髪型◎前髪アレンジ例*浮かせて軽く

具体的にどんな前髪にしていくのがいいのか、一例をご紹介させていただきます。

ナチュラルな前髪にしたいという人は、浮かせて軽くする前髪がおすすめです。前髪を軽くどちらかのサイドに流して、どちらかの眉毛を見せるという前髪のスタイルです。

おでこを全部隠してしまうと、暗く重たい印象を与えてしまいます。おでこが隠れすぎないように、ふわりと浮かせてあげましょう。

前髪は寝癖がつきやすい部分でもあるので、もしも寝癖がついていたら、根元から濡らして面接中に前髪のセットが崩れていかないように注意が必要です。

ドライヤーやブラシなどを使って、軽く内側に巻くようにしてスタイリングをすると、綺麗にくるんとした前髪をつくることができます。

就活での女性の髪型◎前髪アレンジ例*流してクールに

できる女性を演出したいという女性の就活であれば、前髪をサイドに流して固定させるヘアスタイルにするといいでしょう。

両方の眉毛がみえるように前髪を流して、お辞儀をしたときに前髪が落ちてこないようにしっかりとスプレーで固めてください。

スプレーで固定しきれない場合は、黒いアメピンをつかって、見えないように前髪を固定しましょう。

両方の眉毛が見えることで、表情豊かに話をすることもできるので、好印象をあたえやすい髪型でもあります。清潔感もでているので、ハキハキした声でゆっくりと自己アピールをしてくださいね。

就活での女性の髪型◎前髪アレンジNG例*ピンでとめる

女性の就活でのヘアスタイルで、前髪のヘアスタイルでのNGなことは、ピンがみえるようにとめてしまうことです。前髪をピンでとめることは問題ありませんが、そのピンは周りの人にみえないようにとめるのがポイントです。

ピンをつかった前髪のアレンジが人気なので、カラフルなピンを持っている人がいるかもしれませんが、そのようなピンを使うのもNGです。

基本的に就活のヘアスタイルで使えるピンはアメピンのみです。アメピンは本来隠して使うものなので、できる限り見えないところに補助的にのみ使うようにしてください。

自分でアレンジしてみて、どうしてもピンを見える位置につけないと前髪のスタイリングができない場合は、早めにヘアサロンで相談をしてみてくださいね。