就活を始めている女性、これから就活を始めている人、準備は着々とできていると思います。しかし就活のときにどんな髪型にしているかは決めていますか?就活での髪型というのは、とても大切なのです。とくに女性にとって髪型は、第一印象を決める大切なものですよ。

就活スタート!女性は髪型も第一印象がとっても大切

就活を始めた皆さん、がんばっているでしょうか。これから就活を始める人は、会社案内を取り寄せたり、履歴書やエントリーシートを書いたり、面接にはどんな服を着ていくかを考えているかもしれません。

そんな面接や、履歴書に貼る写真で気をつけておきたいのが、髪型です。

就活を始める前には、スーツやカバン、靴などはあらかじめ用意をしておいても、髪型が後回しになってしまう場合が多いのです。

1週間前くらいに美容室へ行けばいいだろう、と考えている人も多いはずです。もちろん美容室へ行くのは1週間前でも構いませんが、どんな髪型にするのかを事前に決めておくことは大切なことです。

髪型で第一印象が変わるというのも、よくある話です。特にいまは奇抜な髪型をしている、という人は早めにどんな髪型で就活をするのかを考えるようにしましょう。

経験ゼロからの就職・転職!

  • 学歴不問!
  • 経験ゼロでもOK!
  • ブラック企業は除外!

第二新卒エージェントneoは 20代の第二新卒・高卒・中卒・既卒・フリーターの方に 特化した就職・転職サポートです。

履歴書の添削から職務経歴書の作成まで、 キャリアカウンセラーが一緒にキャリアプランを立ててくれます。

就活での女性の髪型◎与えたいイメージは?

あなたが就活で、面接官や人事の人に与えたいイメージはどんなイメージでしょうか。会社で活躍できる女性のイメージでしょうか。清楚でおとなしいイメージでしょうか。もしかしたら人あたりの良い、優しい印象をあたえたいという人もいるかもしれません。

顔に近いところにある髪型というのは、あなたが相手に与えたい印象を大きく決めてくれるところになります。履歴書の写真の場合は、胸より上の部分しか撮影されないので、髪型が与える印象はさらに大きくなるでしょう。

髪型にもしっかりと気合いを入れて、就活に臨むようにしましょう。

また面接の前には、面接の時間より15分前程度には面接会場についておくようにしてください。トイレを済ませておくのは当然ですが、会場にくるまでに服装や髪型の乱れがないかをチェックすることも、女性として大切なことです。

髪型の大きな乱れがあってもいいように、アメピンを数本、持っていくと良いでしょう。

就活での女性の髪型◎髪の毛の色は?

それでは女性の就活の髪型についてみていきましょう。女性だけでなく男性の場合も、就活の間の髪の毛の色は、基本的には黒が望ましいでしょう。

黒色にも色々な種類の黒色がありますが、ヘアサロンで5から6のレベルの黒、と指定すると良さそうです。黒の中でも少し明るめの色を入れてくれます。よくわからない場合は、「就活をするので、髪色を黒くしたい」と説明をすると、良い色をアドバイスしてくれるでしょう。

なかにはもともとの地毛がちょっと茶色っぽいという人もいるかもしれません。「これは地毛だから」と割り切って面接にいくことも可能です。しかし、すごくこだわりがあるわけではないのであれば、黒く染めていくという対策もおすすめします。

アパレルやマスメディアへの就職を考えている人は、少しくらい明るい色のほうがいい、という人もいますが、その意見は絶対ではありません。100人の面接官が100人とも「明るい方がいいじゃないか」というわけではありません。

多くの人が「あの人はしっかりと働いてくれそうだ」と感じる髪色にしておくことが無難だといえます。